でいりいおくじょのBLOG

2024.04.03

日めくりレシピチャンネルの今後につきまして

今日のYoutubeでお知らせしたのですが

この4月から、毎週火曜日、週1回の配信とさせて頂くことになりました

 

その理由としては

動画の中でもお話しした通り

時間的に余裕がなさすぎるので

このまま、週2回の配信を続けていけば

 

紹介する料理の質が落ちてしまう

という懸念からです。

 

それが、一番大きな理由ではあるのですが

 

もう一方で、

自分のこれからの人生を、きちんと考えたいという気持ちが

強くなってきました。

 

実はそれも、

配信を週1回に変更する大きな理由なのです。

 

今の生活を続けていれば

目の前の事に追われるばかりで、じっくり考える時間が持てません。

 

このまま走り続けていれば

ある時、走り続ける体力が切れて

その時には、もはや考えることもできなくなっている

という事になるのは必定。

 

先日来、突然現れた住宅問題もしかり。

 

終の棲家をどこにするか

これは、今考えなければならない、喫緊の問題です。

 

引っ越すにしても、今のペースで撮影を続けていては

現実問題として、物件を見に行くこともできません。

 

これから先、どれだけ生きられるかはわかりませんが

 

これまで以上に

どう生きるかという事を真剣に考えなければならないと思っています。

 

一生、料理に携わっていたいと思っていますが

それは、動画を配信するという形だけとは限りません。

 

私自身が、本当の意味で、料理と共に暮らし

料理を楽しむこと

元気に前向きに生きるという事

幸せとは何か

年をとるとはどういうことか

 

実際生きてみないとわからないことの一つ一つを

実際に生きて、感じてみること。

 

そういうことでしか

道を作ることはできないのではないかと思っています。

 

さてさて

今年は、人生の転機となる年になりそうな予感。

2024年4月3日とら

どうぞよろしくです。

コメント

  1. らぶちゃん より:

    いつも先生のYouTube見させて頂いてます
    先生のレシピは簡単に作れて美味しいので
    助かっています
    新じゃがのそぼろ煮もとってもおいしかったです💕
    これから週一の発信になるという事ですが
    自分の時間も大切に過ごされると言うのは素敵な事だと思います
    レシピは過去のも沢山あるので
    大丈夫です
    この前も春キャベツの梅煮?も
    過去のレシピを見てつくりました笑笑
    美味しかったです
    私はお料理がおいしく出来た時幸せを感じます笑笑これからも頼りにしてます💕
    今年の桜は遅かったですが
    そろそろ満開になりそうですね
    これからもお身体に気をつけて
    人生enjoyしてくださいね💕
    先生のファンより

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      自分を大切にするって、すごく大事だと思うようになってきて
      自分の心が安定しなければ、人にやさしくしたり、誰かの事を思ったりすることもできないと思うんですよね。
      自分を大事にするって、本当はとっても簡単なことで
      ご飯が美味しいしいとか、ワクワクしながら料理をするとか
      そんなことなんじゃないかと、最近は思っています。
      これからもよろしくです。

  2. ママデューク より:

    youtubeの週1回火曜配信のみの切り替え。ボクは良かったなと感じました。
    今まで3年分のストック積み重ねがあるので、週1回でも物足りなさはないとボクは感じます。
    奥薗姐さん自身もyoutubeで言っていたけれど、料理が出来上がった後の「できましたぁ〜」の後の料理の説明が、最初の頃よりかなりテンションが上がっていて面白くなっていて、奥薗姐さんは観た事ないだろうけれど、アニメ「北斗の拳」の千葉繁さんの次回予告のナレーションのテンションの高さに似ているな、とボクは感じて独り楽しみにしていました(奥薗姐さん自身の説明は「北斗の拳」ではなく大山のぶ代さんの「ドラえもん」調ですが)。過去動画を観直すのもオモロいとボクは感じています。
    空いた時間で、奥薗姐さんが余裕をもって人生を楽しめる事を願っています。ボクとしてはボクが映画好きなので、でいりぃおくぞのに映画感想が多くなる事を期待しています。
    新年度で新たなスタートを切る奥薗姐さん。楽しく充実した人生を送り、youtubeやこのでいりぃおくぞのなどのコンテンツが更に楽しく充実する事を期待しています。
    長々と失礼しました🙇‍♂️それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      そうなんですよ。今、学んでいることがあるので、本は読んでいるのですが
      それにも時間をとられて、まったく映画を見る時間がなくて。
      これからは、映画を見る時間もとれそうです。
      そういう時間、大切ですね。本当にそう思います。
      また、おすすめの映画、教えてもらえたらうれしいです。

  3. うさこ より:

    いつもYouTube楽しく拝見しています。作ってみたい、簡単、美味しそう、と思うレシピがいっぱいで、
    色々なレシピを何度作ったかわかりません。お気に入りの物は何度も何度も作っています。
    私にはとっても大切で、助けられている大好きなチャンネルです。
    でもこのYouTube配信は先生の膨大な努力、時間、労力、手間があってこそのものですものね。
    まずは自分を大切にする時間を取り分ける、という事はとっても大事だと思います。
    私自身もそのように人生を送っていきたいと思っています。

    これからも先生のペースで、どうぞよろしくお願い致します。

  4. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃奥薗先生がお元気でイキイキしてらっしゃるならそれでいいんです💖今朝豚肉と大根の味噌煮を作りました。。朝から飲酒はしないので白ご飯でいただきました😃やっぱりサイコー😍💓💓でしたー🎵明日は奥薗先生のポークチャップを作る予定でーす😊

    1. 奥薗壽子 より:

      まぁちゃんは、ご飯の話を書くと、料理名の文字が生き生き元気な感じになりますね。
      いいなあ。めちゃ美味しそうに感じる、才能ですねぇ。

  5. あやこ より:

    皆さんが仰っているとおり、YouTubeのレシピは沢山ストックがあるので全然大丈夫です(^^)
    週一と決めずに先生のペースで配信していただけたらと思います♪
    先生のお料理はもちろん、先生のことが好きな人たちが集まって見ているので、先生自身が幸せに過ごして頂けたら私たちも幸せです。

    料理は毎日の事なので、個人的には繰り返し作りたいと思える料理がいくつかあれば十分だと思っています。
    レストランのメニューだって、数えたら数個しかないのになぜかいつも迷うし~って気が付いたんです。

    過去のレシピの中から作りたいものを見つけて、繰り返し作って、レシピを見なくてもスラスラ作れるようになりたいなぁ~って思っています!
    繰り返し作るには時間が必要!なのでYouTube週2配信はペースは速すぎて私が追い付かなかったです (笑)

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      過去のレシピも作ってもらえたらうれしいです。
      これからもよろしくです。

  6. ママデューク より:

    でいりぃおくぞのでなく、でいりいおくじょのでしたね。訂正します🙇‍♂️
    最近3本映画館でパンフレット買って映画を観ました🎞️
    2023年年末に締めとして観たヴィム・ヴェンダース監督役所広司さん主演の「PERFECT DAYS」🎞️正月1月3日に渋谷のユーロスペースまで繰り出して観に行ったアキ・カウリスマキ監督の「枯れ葉」🎞️そして3月日比谷のTOHOシネマズシャンテまで繰り出して観に行ったビクトル・エリセ監督の「瞳をとじて」🎞️
    どの作品も映画館の大画面大音響で集中して観れて、とても良かったなと感じました🎞️ボクにとってはやはり映画館で映画を観る体験は格別だなぁと改めて感じました🎞️
    奥薗姐さんにも、時間に余裕が出来たら、映画館での映画体験もしてもらいたいなぁとボクは感じました🎞️リッチなひと時が過ごせるとボクは感じます🎞️
    それでは良い映画を沢山観て良い人になって下さいね😉サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ👋足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      その映画、私も気になってたんです。
      というのも、私の周りで見た人が数人いて
      その感想が、人それぞれですごく違っていたので
      なんかすごく気になってました。
      映画館良いですねぇ。今年はいけるかな、いけるといいな。

  7. マキコ より:

    奥薗先生が、お元気で 先生のお顔がなるべく長ーく見られる事が私のしあわせ感の大切な一つです。
    それには 先生のもちろん健康と 先生のしあわせ感が何より大事だと思います。 先生の笑顔をずーっと見られますように それが一番私の嬉しい事なので 無理されないように してくださいね!

     

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      うれしいです。とっても励みになります。
      これからも、どうぞよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop