でいりいおくじょのBLOG

2024.04.02

豆腐をご飯に混ぜる

ポリ袋問題でごたごたしていて

豆腐ごはんについて書くのをすっかり忘れてました

 

豆腐とご飯と言えば

冷ややっこを豆腐に乗っけただけでも

十分美味しいのですが

 

そこを、敢えての豆腐を乾煎りしてご飯に混ぜてみたのは

この一手間で、また違ったおいしさになるからでして

 

味の組み立てとしては

ご飯に乗っけて混ぜ混ぜしながら食べるのと

乾煎りした豆腐がご飯に混ざっているのと

同じと言えば同じなんですよ。

 

同じなんですが

やっぱ、違うんだな~~~~

 

しかも!

ご飯に混ぜることで、作り置きができるから

お弁当に入れられるし

冷凍保存もできる

 

ふふふ、一手間かけるだけの価値はある。

 

更に!!

 

梅干とか、海苔とか、わさびとか、塩昆布とか、漬物とか

家にあるものをちょい足して遊べるのよ。

 

いいねえ~~。

 

これ、頭で考えるよりも、何倍もおいしいから

是非是非やってみて。

【簡単ヘルシー♪】お疲れ気味の心と身体に。ささっと作って、失敗なし。ダイエットにも!<豆腐の混ぜごはん> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃豆腐の混ぜご飯作りましたー😊メッチャ美味しかったですー🍚炊き込みご飯は作りますが混ぜご飯はほとんど作った事なくて息子に「奥薗先生のレシピやでー😊」って言うて食卓に出しました。。ほな「この混ぜご飯メッチャ美味い😊」その後に「これだけで栄養足りてそう」とか言うから「ソレ奥薗先生もYouTubeで言うてはったわー😄」って会話しながら晩ご飯を食べました😚色んな出来事ありますが前向いて行きましょー🎵明日は豚肉と大根の味噌煮を作る予定です😄明日も白ご飯🍚とビール🍺がすすむと思いますー☺️

    1. 奥薗壽子 より:

      豆腐の混ぜご飯、作ってもろて、うれしいわぁ。
      息子も、相変わらずいい味出してます。
      ご飯を作って、一緒に食べるって、それだけで素晴らしいです。
      小さなことですが、大きな事です。
      それが見えない力になっていると思います。自分一人だったら、前向きになれないこともあるからね。
      白ごはんとビール派なのね。いいねえ。めちゃいいねえ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop