でいりいおくじょのBLOG

2024.04.01

お騒がせして、すいません

ここの所

ポリ袋問題で、でいりいおくじょのをお騒がせしており

申し訳ありません。

 

不快な思いをさせてしまったかもと思い

申し訳なく思っています。

 

けれど、その一方で

ポリ袋の事とか

動画を配信するとはどういうことかとか

食育についてとか

 

あらためて考え直すことができたので

私としては良かったと思っています。

 

私にとって、ポリ袋を使うことが

そんなに特別な事と思っておらず

ある意味、当たり前のように使っているところがあったのですが

 

そうか、これは当たり前の事ではなく

そういう風に思う人もいるという、大きな視野を頂いた気がしています。

 

ネット上に上がってくる情報って

自分にとって、居心地の良いものばかりになってしまい

自分とは違う考えの人がいるという事が、見えにくくなってくることがあります。

 

食べ物とか、趣味とか、興味のある事とか

 

例えば、編み物をしたくて、ネット検索をしたら

次から次へと編み物の情報が上がってきて

世の中の人が、みんな編み物に興味を持っているような錯覚に陥ったりとか

 

逆に

自分とは違う意見の人と出会う方が、難しくなっているので

 

今回の事は、

そういう意味では、貴重な経験でした。

 

温かい言葉をたくさんいただき、感謝いたします。

そして、また、自分はこう思うという意見もたくさんいただき

それもまた、うれしい事でした。

 

こんな風に、皆さんが意見を下さる場を作れたらいいなと

今回の事を通して、あらためて思ったりしました。

 

ありがとうございました。

 

2024年3月31日とら

ペコリ・・。

コメント

  1. 小雪 より:

    私は奥薗先生のファンの一人です。いつもレシピを作らせていただいております(^^♪

    先生と親鸞聖人・・・似ているところがあるな~と思ったので書き込みしようと思いました。
    私は浄土真宗のお寺に生まれた者です。

    親鸞聖人は
    1,お念仏をとても喜んでおられました。
    2,今までの仏教とは違う方向性だったので、反感を抱かれることもありました
    3,あらゆる人が仏教に関われるようにと、難しい修行は推奨せず、やさしいお念仏をお勧めされました

    このことが奥薗先生の家庭料理に対する思いと、似ているんじゃないかな~となんとなくですが、感じました。

    また、病気を防ぐという意味でも、手作りご飯は非常に重要だと多くの医師も言っていますよね!!
    https://www.youtube.com/watch?v=m4ujUPQI_Bg(こちらの吉野敏明先生なども)

    市販の商品を食べるより、ビニールを使って手作りする方法の方がはるかに優れているし、温かみがあるし、楽しいと私は思います。
    誰もが実践できる方法を教えてくださる奥薗先生は素晴らしいです。感謝です。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      うれしいな。
      歴史上の人物の中で、親鸞は最も好きな人の一人です。
      料理研究家になった時、どんな風に料理を伝えていこうかと考えた時
      ずーっと心の中にあったのが親鸞でした。
      比叡山から降りて、誰でもが極楽に行ける道を説いた、それも、とても簡単な方法で
      あの教えで、どれだけの人が救われた事でしょう。
      私も、あんなふうに、料理を伝えていけたらいいなと思いました。本当です。
      余談ですが、親鸞がお籠りされた六角堂のすぐそばで育ちました。
      小学生の頃は、毎日鳩に餌あげに行ってました。思えばあの頃からご縁があったのかもしれません。
      この事に気づいてくださった方は、初めてです。すごいです。
      うれしいコメント、感謝です。親鸞のご縁に感謝です。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生謝らないでください😊奥薗先生は悪くありません。。これからも奥薗先生のお料理楽しく作って行きまっせ~☺️😄😆😍😘

    1. 奥薗壽子 より:

      いつもありがとうね~~~。

  3. 小雪 より:

    六角堂のすぐ近くでお育ちになったのですね!すごいです。私は行ったことがないので行ってみたいな(*^^*)
    奥薗先生のお気持ちの中に親鸞聖人との深いご縁があったことに、とても嬉しく思います。
    私は料理とは関係のないことを書いてしまったけど迷惑だったかなぁと思っていましたが、丁寧な返信をいただき、ますます奥薗先生のファンになりました。
    これもひとえに、阿弥陀様のおはたらきと考えずにはいられません。
    様々なご縁に感謝いたします(南無阿弥陀仏。合掌。)
    話は変わりますが、ブログを読んでいると忙しすぎる先生の生活が伝わってきて・・・、これからは動画を週一回にするということで、私は安心しました。

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop