でいりいおくじょのBLOG

2024.04.15

シモちゃん講座 第2ターム第4回目

今日は、シモちゃんの講座です。

 

今日のテーマは“見る”という事です

 

読むと書くの講座に通い始めて1年になるのですが

文章がうまくなったかというと

正直、上手く書けるようにはなっていないし

むしろ、書けなくなっているかもしれないのですが

 

見るという事に関しては。

大きく変化したように思います。

 

それまでは、

書くという事は

見たものをそのまま言葉に変換するだけだったのですが

 

いろんなことを学ぶ間に

見るという事が

ただ目で見るだけじゃなく

見えていないものを見る練習をさせてもらった気がしています。

 

じっくり丁寧に見る

というところから始まり

 

目で見えているものの奥にあるもの

見えていないけれど、内に秘めている物

あるいは、それを通して見えてくるもの

 

そのものが持っている意味とか

そのものが持っているストーリーとか

それから、連想されるものとか

 

そういうものまで含めて、見ようとするようになりました。

 

と言っても

まだまだ私などは修行が足りないので

いつもいつも、そんな風には見れないんだけれど

 

少なくとも、

目で見えている物だけがすべてじゃないって事だけは

この1年で深く深く学んだ気がします。

 

ただ、目で見えていないものって

行ってみれば、感覚のようなもので見ているわけだから

それを言葉にするのが、めちゃめちゃむずかしくて

 

 

結局

文章を書く、表現するって

そこがスタートなんですよね。

 

でも、今日の講義は

更にそこから、もっと深く見るために

 

自分の内面に入っていくには、どうするかというような話で

 

くーーーーーーーーーっ!!

 

どんどん難しくなる。

 

講座が終わった後

頭がパンパンになって

とりあえず、ヒートダウンしようってことで

いつものメンバーでお茶したんだけれど

 

やっぱり、話が濃かった。

 

そこで、濃い話をして、

何か吐き出さない事には

そのまま家には帰らないのですよ、みんな。

 

またこれから1か月間

課題を書くために

頭の中パンパンにして考えることになりそうです。

 

シモちゃ~~~~ん!!!

シモちゃん

シモちゃん情報:

シモちゃんは相当目が悪かったらしい(先生が言ってた)

でも、目が悪い人って、逆に物がよく見えるのよ

そんな気がする。

コメント

  1. ママデューク より:

    ホームページ治ってログイン出来たみたいで良かったです😃
    目に見えないものを感じる。自分の内面に深く深く入りこんでいく。
    難しそうですね。しかし考えて考えた先に何かが感じられるのかもしれませんね🧐
    ボクはそう考えると何を考えるにも「深さ」がないかなと感じますが、誰にでも分かる単純明快さ・シンプルさの方が好きです🙃
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      ご心配頂き、ありがとうございます。
      アナログ人間は、めちゃあたふたしてしまい、失礼しました。

      自分の内面をきちんと見ることができると
      自分というものが、以下にかけ画のない存在かという事がわかり
      他人と比較することがなくなり
      生きやすくなるみたいです。

      生きやすくなるみたい、って言うのは
      まだまだ私は未熟で、まだまだ、自分なんてって思ってしまいがちなもので。

      学びは一生なので、自分の変化、ご報告いたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop