でいりいおくじょのBLOG

2017.10.25

家庭の医学

今日は家庭の医学のオンエアー。

オンエアーの日まで、結果は知らされていないので

テレビを見るまで、別の意味でドキドキしています。

 

ここのところ、お声をかけていただくテーマは

一週間とか、二週間とか、実際に食べ続けてもらって

身体の数値が改善されるかどうかというパターンで

 

無理なく作り続けてもらえるように

飽きずに食べてもらえるように

ということがまずあって

 

そのうえで、体も改善されなくてはならず

 

いや、必要な栄養成分の量は

きちんとした臨床実験から割り出されたものなので

それを食べ続けてくださったなら

ほぼ間違いなく改善されるはずなんだけれど

 

やっぱり、結果が出るまでは、ものすごくドキドキ。

 

今回の被験者はヨネスケさん

 

味の好み(濃いのが好きとか、薄いのが好きとか)や味の好みなど

全くわからなかったので

お口に合うかどうか、それも心配でしたが

すごくおいしそうに食べてくださったので

ほっと一安心。

 

一応、飽きずに食べていただけるように

アレンジ料理は、味や食感に変化をつけて

ベースとなるサバ缶と豆腐のドライカレーとは

違うおいしさを味わってもらえるように工夫したので

 

これ、全然違う味になってるー

って言って下さった時は

やったーって思いましたね、すごくうれしかった~。

家庭の医学

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    絵がめちゃくちゃ可愛らしいですね~。
    私は、これが大好きなんです☺️。

    そういった料理の方向性も面白そうですね。
    結果は、先生もOAまで知らないのですね。
    それは、ドキドキ楽しみですね‼️。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

  2. 青い料理人 より:

    録画で拝見できました。

    奥薗先生の教えで、何度もお世話になってきました、伝家の宝刀、サバ水煮缶。
    DHA兄貴のかげで、どちらかというとメジャーでなかったEPAに、
    こんな優れた力があったんですね。

    生来、LDLコレステロールに好かれてしまった私。
    服薬を毎日から、試しに3日に1度に減らしても、確かに効き目はあるのですが、
    腕が痛くなるので、一生飲み続けるのも疑問符がついて、飲むのをやめたものでした。

    素で数値が下がらないのなら、せめて血液をサラサラに、血管年齢の維持に効くものを摂取してと
    思っています。

    に しても、ヨネスケさんのあの笑顔。
    先生の作られた常備菜とアレンジレシピのおかげで、たった6日間での効き目に、びっくりしました。
    栄養の理にかない、味のバラエティの広がり、後片づけまで配慮された作りやすさ。
    久しぶりに、フライパンに向かおうと思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      見てくださって、ありがとうございます。
      お薬も、もちろん大切で、上手に付き合っていくのがいいと思うのですが
      基本になるのはやはり食事かなと思うのです。
      是非是非、作ってみてください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop