でいりいおくじょのBLOG

2017.10.26

すいとん鍋

台風一過で、からっと晴れるかと思ったら

その後もずーっとお天気が悪く

寒い日が続いています。

なんだか今年は、本当にお天気が変。

10月って、こんなに寒かった?

 

あんまり寒いので

ここのところ毎日すいとん鍋、作っています。

 

小さめの土鍋に、有り合わせの野菜やら肉やらを入れて煮て、

最後に、すいとんを入れ、味噌か醤油で味を調えて出来上がり。

 

すいとんは、小麦粉を水で溶いて、ドロッとなったのをスプーンですくって入れるのもいいのだけれど

 

ここ数日、私が作るのは

うどん生地を作る感じで、

水を少し少なめにして、小麦粉をこねこねし

それを手でちぎって平べったい形にして鍋に入れるの

 

水分が少ないので、こっちの方がもっちりした感じに仕上がるのと

食べごたえがあって

うどんより味がしみ込んでる感じも気にいっています。

 

関西人なんで

こういう小麦粉を練ったようなものが好きなんですかね。

 

土鍋ごと食卓に運んで

アツアツのところを、取り分けて食べるの。

 

煮汁の方にはおろししょうがをたっぷりと入れ

さらに、ネギやら、玉ねぎやら、体を温める野菜もたっぷり入れ

食べる時に、七味唐辛子をかけて。

 

食べているうちに、汗が出てくるくらい身体がぽかぽか。

 

野菜と、お肉と、すいとんと。

簡単にできて栄養バランスもよし。

今年は、すいとん鍋の登場回数が、増えそうです。

すいとん鍋

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    すいとん鍋、いいですね。
    体が温まりそうですね。

    考えてみれば、材料そのものは、煮込みうどんと何ら変わりないのに、すいとんになるだけで別物になるのが不思議ですね。
    より野菜も沢山食べられる気がしますね。
    食べたくなってきました

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop