でいりいおくじょのBLOG

2017.10.28

デジタルとアナログ

大学時代の友人からラインが来て

ハロウインって家庭送ったら、ハロウインの画像が出てくるとのこと

早速やってみると、ほんまや~、ハロウイン♪

 

うれしくなって、

高校の時の友人にラインを送って、教えてあげ

中学の時の友人にもラインを送って 教えてあげる

 

新しいことを知ると、あちこち送らないといけないので忙しいわ。

 

私は大学を卒業してホテルに就職したのですが

その時、やっとホテルのチェックインがオンライン化したような時代で

それまで、手作業でチェックインやらチェックアウトの作業をやっていて

そういえば、あのころ銀行も、ようやくオンライン化になりましたね。

 

今の若い人が聞いたら

手作業で全ての仕事をするって、想像できないと思うけどね

確実にそんな時代があったのです。

 

いや、何が言いたいかというと

私の年代は、高校生や大学生の時に

携帯もなければ、インターネットもなく

ホンマにアナログな青春時代を過ごしてきて

 

すっかり大人になってからネット社会に突入したので

大体、ああやったらこうなるんやないの、みたいなことが、あまりよくわからないのです。

でも、全くそういうのをやらないのでは面白くないので

今のネット社会に一生懸命ついていこうと思っているだけれど

わかったような、わからんようなことがたくさんあって

みんながみんなわかってない状態。すいなくとも私の周りは。

 

ラインも何とか使ってるけど

新しいこと教えてもらっても、なかなか使いこなせないし

ちょっと難しくなると、全くお手上げになるし

 

でも、なんやかんやとわからないなりに楽しんでいる私たちって、

ちょっとかわいいと思う。

 

それにね、ツイッターや、フェイスブックや、ラインのおかげで

久しく音信不通になっていた友達とつながっていられることが、すごくうれしい。

 

そう考えていくと

私たちってデジタルとアナログと、いい感じに共存させているのかもね。

 デジタルとアナログ

 

 

 

 

*************************

 

HPの不具合で、画面が開かなくなり

今日のでいりいおくじょのは、アップするのが遅くなりました、すいません。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    更新されて安心いたしました。
    体調でも崩されたかな、と心配しておりました。

    でも、先生の軽やかなルンルンとした絵を見たら心配が一掃されました。

    生き生きしていますね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop