でいりいおくじょのBLOG

2017.10.29

はだがづばっていばす

きゅうにざぶくなったので、はながぜをひぎばした。

はだがづばって、いぎがでぎばせん。

はあ~。

 

昨日、朝起きたらのどがものすごく痛くて

これは風邪を引いた、大変だわと思って

とりあえず、ビタミンCの錠剤を6錠ほど飲んで

(体質的に風邪薬が飲めないもので、ビタミンCは風邪薬代わり)

昨日は早めに寝たんです。

 

朝起きたら、のどは直っていたのですが

鼻に来ました、鼻に。

 

鼻が詰まって苦しい、苦しい。

しかも、鼻が詰まっているのに鼻水が垂れる。

鼻水が出るのに、鼻は詰まっている、なんで?

 

でも、不幸中の幸いというか、なんというか

鼻は詰まっているのに、味はわかる。

 

普通、鼻が詰まると味がわからなくなって

料理研究家としては致命的なんですけど

今回、鼻は詰まっても味がわかるので、不幸中の幸いですかね、これは。

 

こういう時は、とにかく温かいものを食べた方がいいので

今日も、すいとんです。

このところ、毎日のようにすいとん。

すいとんしか食べてないかも、というくらいすいとんです。

 

今日のすいとんは、鶏団子の白菜のスープにすいとん。

しょうがとねぎもたっぷり入れて。

食べる時は、七味唐辛子もたっぷりかけて。

 

これでもかというくらい、体の中から温めまくりました。

 

それにしても、鼻が詰まると息ができない。

口で息をするとのどが乾燥して、のどもやられそう。

普段、鼻なんて気にもしていないけど

鼻詰まりは、本当にぐるじいですねえ。

 

鼻風邪

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    おかげんはいかがでしょうか?。
    季節の変わり目は、体調を崩しやすいですね。

    すいとんで、大分体は温まりましたか?。
    できる限り、無理なさらないでくださいね。
    ユ○ケルの様な、栄養ドリンクも、回復の力になってくれるので、よかったらお試しください。

    何をするにも体が資本です。
    どうか、お大事に。

    1. 奥薗壽子 より:

      はだはつばっていますが、げんきです。

  2. さあさ より:

    奥薗先生 風邪早く治るといいですね。おだいじに(*^_^*)

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます、感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop