でいりいおくじょのBLOG

2017.10.30

今日は豚しゃぶです

今日はお休みで、家族全員揃うので

久しぶりに外で美味しいものを食べようということで

お店に予約までして、楽しみにしていたのだけれど

台風の状況を見るにつけ、これはいけないかもしれないと思い

昨日のうちにキャンセル。

残念だけど仕方ありません。

 

そうなると、今日の夕飯をどうしようということになり

豚しゃぶをしようということになりました。

 

そうと決まれば早めに、材料を買ってこなくっちゃと思い

昼頃に肉も野菜も買って準備。

結構、段取りいいわあ。

 

一枚、一枚薄い紙みたいなの挟まっている、高いしゃぶしゃぶ肉は、もちろんおいしいですが

うちの近所に、極薄切り肉というのを売っているスーパーがあり

早い話、普通に売っている薄切り肉より薄く切ってあるだけなのですが

これが、しゃぶしゃぶするにはちょうどいいの。

値段はというと、切り方の違いだけなので普通お肉と同じ。

しかも、ロースだけじゃなくて、肩ロースもバラ肉も、極薄切りがあるの。

もちろん、値段はどれも普通の薄切り肉と同じ。

ね、お得でしょ?

 

あとは、白菜と、きのこと、ネギと、豆腐、三つ葉

 

たれは、自家製のごまだれと、ねぎだれと、ポン酢しょうゆ。

 

ねぎだれはね、ネギの白部分を鍋に使って、緑のところをみじん切りにして

塩とごま油を混ぜるだけ。

 

これは、ゴマダレに混ぜたり、ポン酢しょうゆと混ぜたりしてもおいしいの。

 

お肉をゴマダレで食べて、野菜はポン酢しょうゆで食べて

とか、いろいろ、自分の好きなように食べるんだけど

私は、最終的に、ゴマダレとぽん酢醤油と、ねぎだれを全部混ぜちゃう。

なんか、最後は全部混ぜにするのが、おいしいんですよね。

 

〆は、うどんか、雑炊かで迷ったんだけど

みんなもう、お肉いっぱい食べすぎてお腹いっぱいだっていうんで

雑炊は、明日の朝ごはんってことになりました。

 

外で食べるのもいいけれど

うちで鍋物も、いいですよね。

もう鍋の季節がはじまりますねえ~。

 

しゃぶ

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    せっかくのディナー、残念でしたね。
    天候には勝てませんね(>_<)。

    それでも、楽しいひとときだったようで、絵から家族の団欒が聞こえてきそうです✨。
    タレも自由自在‼️おうち鍋は最高です☺️。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop