でいりいおくじょのBLOG

2018.05.07

ネットワーク

連休最終日。

今日は、家にこもってなべかま通信の原稿書きです。

 

なべかま通信は、私が趣味で作っている小冊子で

不定期で発行しているものです

 

ネットの時代に、印刷物を作るというのは

コストもかかるし、封筒に入れたり、発送したりの手間もかかる。

それでも、やっぱりこれを作り続けるというのは

この薄い小冊子でつながっている人たちがいるということが

ものすごく私にとっては宝物だからです。

 

50代で考えないといけないテーマは

お金、健康、生きがい、ネットワーク

だと思っています。

 

この4つの中で特にネットワークというのが、私には難しく

 

というのも、私はマンション暮らしで、地域とのつながりがほとんどなく

また故郷の京都を離れて30年くらいたっているので

数年前までは、関西の友人たちとも、連絡があまりとれていない状況でした

 

年齢を重ねると、どうしても社会と隔離されてしまいがちになるので

50代でまだ動ける間に、できる限り人と繋がっておく方がいいと思い

 

子育てが一段落したあたりから

昔の友人と連絡を取り、できる限り会って話をするようにし

今は、ずいぶん友達の輪が広がりました

 

ネット上の、顔を見たこともない人たちとのつながりも

私は持っている方がいいと思っていて

そういう意味でも、ツイッターもフェイスブックも、インスタグラムも

いろんな人と繋がって、いろんな刺激を頂けるので、私はいいなと思っています。

 

なべかま通信を通して繋がっているネットワークは、またそれとは違う感じで

年に数回しか発行していないのですが、もう少し親密度が濃い感じで

とっても大事なのです。

いったん切れてしまったら、もう二度と繋がることのできないつながり

それが余計、尊いものに思えるのです。

 

目下、地域とどうやってつながっていくかということが一番模索しているところ

都会では、これがなかなか難しいです。

 

50代は、人生の折り返し地点。

しっかりいろんなことを考え、行動することで、

これから先の人生がきっと豊かになるはずだと思っています。

IMG_6272

 

虎之助のおかげで、一時ちょっとご近所さんとのつながりができたのですが

最近、お散歩が朝ではなく夜になったことで

最近、ご近所さんのお顔を見ていません‥。。

生活リズムを変えるところから・・・やってみないとね・・・嗚呼。

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    そうなんですね。
    “遠くの親戚より近くの他人”、なんて言葉もありますし、ご近所さんにお友達ができるといいですね。

    先生のこれからの人生が豊かでありますよう、願います。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop