でいりいおくじょのBLOG

2018.05.08

柏屋の薄皮饅頭

子供の頃から甘党で

特に若い頃はお菓子作りが趣味だったこともあって

洋菓子全般大好きで

ケーキバイキングに行っても、しっかり元が取れるくらい量も食べられたのですが

 

いつの間にか、洋よりも和の方が好きになり

もともと、あんこ好きということもあったのですが

今ではすっかり和菓子党です。

 

そんなわけで、今日のおやつは

柏屋の薄皮饅頭 (粒あん)

 

IMG_6364

 

 

これね、実は近所に売っているところがあって

見つけたらいっつも買う大好きなお饅頭なんです。

 

日本の三大饅頭の一つだそうで(あとの二つは、志ほせ饅頭と、大手まんぢゆう)

見た目は素朴なんですけど、めちゃめちゃおいしい。

 

名前の通り皮が薄くて食べた感じが軽く

甘さ控えめのあんこの美味しさを、ストレートに味わえるのがいいんです。

 

志ほせ饅頭も大手まんぢゆうも、私は両方とも好きなんですけど

皮があまり主張しすぎずに、あんこの美味しさをストレートに味わえる饅頭が好きなのかもしれません。

 

この薄皮饅頭、他の二つと比べて、あんこの甘みが、かなりあっさりなのも特徴で

こしあんと粒あんがあるうちの、今回は粒あんを買ったので

よけいあっさり食べられました。

 

二口くらいで食べられる小ささもいいんですよね。

 

このお饅頭のお相手は、今日もお抹茶です。

最近すっかり抹茶にハマっていて

チャチャっと、気楽に立てて楽しんでいます。

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    シンプルだけど奥深そうなお饅頭ですね。
    私も、好きです。
    温泉まんじゅうもいいですよね。

    お抹茶をたてるなんて、風情がありますね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop