でいりいおくじょのBLOG

2018.05.10

座りすぎに注意!

「偉人たちの健康診断」という番組があり、毎回楽しみながら見ています。

徳川家康とか伊達政宗などは、かなりの健康オタクだったとか、

藤原道長は働きすぎのストレスと甘いお酒の飲みすぎで重度の生活習慣病だったとか

今の生活と重なること、参考にできることがかなりあります。

 

最近取り上げられたのが将軍の正室・御台所の生活。

正室ともなると、ホントになーにもしないんですね。

朝も寝たままで髪の毛を梳いてもらい、着物を着せてもらい、トイレの後、拭くのも自分じゃないそうな。

しかも城の外から出ることはほとんどなく、一日中座ったままでお付きの人相手に過ごす。

 

何とも不健康の極みやねえと思いつつ、その時、ふと気づいたんです。

これって、今の自分の生活に近いかもって。

 

というのも、数年前から座りすぎが問題になっているらしいのです。

一日に11時間以上座っている人は、4時間以下の人に比べて死亡リスクが40%も高まるという実験結果が出ているのだとか。

 

つまり、座っていると足も使わないし、お尻のへんの筋肉も使わないから

筋力が衰えるし

動かないことで血流が悪くなって、血液がドロドロになり

脳梗塞とか、心筋梗塞とかのリスクも高まるんですって。

 

一日11時間も座る?って思うけれど

普段の仕事がデスクワーク、通勤も車か電車(座る)だったり

座ってテレビを見て、座ってご飯を食べて・・・・となると

意外に11時間くらい座っていることになるかも・・。

 

そういえば、健康のために運動したほうがいいといわれているけれど

その運動って、ジムに行ったり、ジョギングしたりとか、そういうことでなくても

日常生活で、こまめに動くだけで十分効果があるっていうのが最近の定説。

座りすぎないっていう観点から見ても、十分効果があるかもね。

 

ちょこちょここまめに動く方法としては

料理は、かなりおすすめかなと思います。

 

立ち仕事だし、あっち行ったり、こっち行ったり

手も頭も、全身使う

しかも、自分で作れば、栄養に気を配れる!!

 

作って健康

食べて健康

食後も片付けでこまめに体を動かして健康!!

 

もっとたくさんの人に料理を作ってほしいな。

 

座りすぎに注意

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    共感します✨。

    今日は何を作ろうかな?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop