でいりいおくじょのBLOG

2018.11.19

金沢の回転ずしがすごい!!

昨日に引き続き、今日は金沢で親子料理教室です。

子供が好きだし

はじめてのドキドキや、好奇心でワクワクした気持ちとか

大人になるにつれて忘れてしまう何かを思い出すことができ

子供たちからたくさんの元気をもらいました。

 

本当に楽しかったなあ。

感謝感謝です。

 

さて、今日は東京に帰るのですが

その前に、駅前の回転寿司へ。

 

この前金沢に来た時、帰りに寄ったところなんです。

 

実はその時は、とりあえず、手っ取り早く金沢のおいしいものが食べて帰ろう

って感じで、入ったんですけど

そのレベルの高さにびっくり。

 

回転寿司とは思えないレベルの高さにびっくりして

今回も絶対寄りたいなと思っていたところなんです。

 

まずは、日本海のおいしいぶりから

鮮度と脂のノリは文句なしなのですが

上にちょこんと乗った大根おろしが、またいい仕事をしているの。

 

IMG_9747

 

エビの5種盛り

ぼたんエビ、甘エビ 大赤エビ 、白エビ、がすエビ

 

IMG_9753

 

 

こんな風に、いろんなエビが1更にセットになっているのがとっても楽しいね。

こういうのは、回転寿司ならではですね。

 

甘エビは確かに甘く、金沢特産のがすエビはもう少しあっさり、

あっさりしているのだけれど、品よく旨みがあって、やはりその美味しさは秀逸ですね。

 

白エビの淡白な味わいには、軍会にした海苔の香ばしさがよく合います。

ぼたんエビと赤エビはねっとりした食感と濃厚な旨み、

もうわざわざ言うまでもなく、めちゃめちゃおいしい。

 

ここで一つ揚げ物

白エビのから揚げ

 

IMG_9758

 

白エビって、淡白だけれど揚げ物にするとさくさくと軽く

お寿司とは違うおいしさになります。

 

のどぐろ炙り

IMG_9760

 

のどぐろは、刺身と漬けもあったんだけれど

私的には、のどぐろは炙りが秀逸かなと。

香ばしい香りがプラスされることで、のどぐろの美味しさがぐっとアップする気がする。

 

IMG_9764

 

 

生ズワイガニ

カニをどうしようかと思ったんだけれど

生のカニの美味しさは、やはり地元で味わっておかねばと思い注文。

いやあ、とろけますね、

甘味とか、旨みとかだったらゆでた方が増すと思うけれど

生のカニの美味しさは、このとろとろの食感。

これはもう、産地でしか味わえない美味しさですね。

 

IMG_9762

 

 

最後に、香箱ガニの軍艦

しつこく、カニを食べる。

香箱は、この時期しかないし

ゆで、おでんとくれば、やっぱりここはお寿司も食べておかねば。

 

やっぱり、香箱は旨みと甘みがぎゅっと濃縮されていて

軍靴の海苔の香りがプラスされると、これもまたおいしいですね~。

 

それにしても、これ回転寿司ですよ。

金沢の回転寿司、レベル高いわぁ。

お腹いっぱい、大満足~!!!

コメント

  1. 加藤たくま&まさこ より:

    おはようございます!
    昨日、小松ドームで親子料理教室を受けた、体は大きいのに好き嫌い魔神(やればできるオトコ)の子です。
    昨日は本当にありがとうございました!
    先生との時間がとても刺激的だったようで、スーパーで油揚げを見つけて「今日の先生と約束したから」といってカゴに入れて、家に帰って弟と一緒に油揚げのピザ作ってくれました!厚めのお揚げだったのでカリカリが物足りない感じでしたが、下の子が夢中で食べてました!

    先生のお寿司屋さんに行ったブログを読んで、タクマは生魚も苦手なので(笑)普段は回転寿司行ってもラーメンなどのサイドメニューか、鰻かイクラしか食べないのですが、「ここなら食べれるかも」と言ってるので、早めに行って生魚も克服させてあげたいなと思ってます!
    先生のおかげで苦手がどんどん克服出来そうです。
    日替わりレシピにあった、えのき入りひき肉のスープも昨夜作りました。
    初めは肉の多さにそっぽ向いてましたが、「今日の先生が考案したメニューだよ」と一言かけたら、「えっ、今日の先生の?」と反応し、食べ始めてくれました。先生の影響力半端ないです!
    これからも先生のレシピで健康的な親子を目指し頑張ります!本当にありがとうございました!

    1. 奥薗壽子 より:

      料理教室では、楽しい時間をありがとうございました。子供の時、すぐに誰かと仲良くなれる子もいれば、人見知りで、少しずつしか距離を縮められない子もいると思うんです。先日もお話ししましたが、私は子供の頃好き嫌いがたくさんありました。同様に、すごく人見知りでした。タクマ君は、本当に人懐っこくて素直ないい子なので、自分のペースで、少しずつ距離を縮めているんだと思います。私もそうでした。その少しずつという感じが、お母さんや周りの子と違っても、それはタクマ君が持っている時間の感覚なのだから、ゆっくり見守ってあげてくださいね。あんなに明るくて、あんなにおいしそうに食べるタクマ君の成長が、私も楽しみです。約束を守ってくれてありがとうと、お伝えください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop