でいりいおくじょのBLOG

2019.03.12

包丁砥ぎ

明日撮影なので、包丁を研いでおこうと思って

いつものように、軽く砥ぐつもりが

ふと見ると、包丁が一か所刃こぼれしているのを発見。

 

うそ~っ。

 

普段は家庭用の、やわらかいタイプの砥石で

しゃっしゃっほんの数分ほど砥いで終了って感じなんです。

 

以前、自宅で料理教室をしていた頃

毎日一生懸命丁寧に砥いでいた時期がありました。

 

ある時、自己流の砥ぎ方では、包丁に変な癖がつくと嫌だなと思って

包丁を買ったお店で砥ぎ直してもらおうと思って、持って行ったんです。

 

そうしたら

砥ぎすぎだと言われてしまったんです。

 

そんなに砥がなくてもいいって。

包丁が減りすぎるからって。

 

以来、

普段はそんなに研がないようにしていて

撮影の前とか、そういう時だけしゃっしゃってやってます。

 

普段はそれで十分。

 

でもね、刃こぼれとなると、これは大変。

ちょっと真剣に砥がねば。

 

最初は、普段使っている柔らかい砥石でもいけるかなあと思っていたんだけれど

全く、刃こぼれが修復できず

 

以前知り合いから頂いた上等の硬い砥石を久しぶりに出してみました。

 

知り合いの息子さんが大工さんで

大工さんって、道具を研ぐための砥石にはかなりこだわりがあるようで

いろいろ買って試したりするそうで

使わないのを分けてもらったんです。

 

普段これで砥いでしまうと

包丁が減りすぎてしまうので、しまってあるんですが

刃こぼれを直すには、これしかありません。

 

一番使いやすい、#3000の砥石で、いざ刃こぼれ修復開始。

 

いやあ、久しぶりに真剣に砥ぎました。

1時間くらいかかって、無事修復終了。

 

包丁砥ぎにハマる人がいるというのは聞いたことがあるけど

やってみると、それわかる。

 

きれいに砥げると、めちゃめちゃ気持ちいいです。

 

明日の撮影、楽しみやわあ~。

 

IMG_1089

右の2つを使いました。

 

IMG_1093

 

普段使っている柔らかいタイプ。

もうそろそろ買い替え時かも・・。

コメント

  1. ママデューク より:

    包丁研ぎは時間がかかるし面倒なので、僕はナイフシャープナーを使っています。以前は包丁研ぎで研いでいましたが、どのくらい研げばいいのか?研いだ後の包丁の見た目では分からず、砥石もちゅうと、あらとなど種類もあり、値段もピンからキリまであり、どれが良いのか?分かりませんでした。シャープナーは前後に10回往復で動かすだけで研げる簡単でした。ただ切れ味はそれ程長く続かない感じはしますが。話は変わりますが、今日の日めくりレシピのソーセージ蒸し煮は以前も出ていて、僕はそれを見て最近ヘビロテで作っています。又たけしさんの番組の納豆キャベツや厚揚げとキャベツの梅煮も何回か作らせてもらいました。今春キャベツまるまる一個100円以下で売られていますが、奥薗さんのキャベツレシピをフル活用して躊躇なくまるまる1個春キャベツ買ってきて母と二人美味しく頂いています。ありがとうございます?塩キャベツも勿論してますよ。塩キャベツのお好み蒸しは簡単で美味しくて洗い上げも少なく最高です?長々と失礼しました。それでは失礼致します?これからも日めくりレシピ、でぃりぃおくぞの楽しみにしています?

    1. 奥薗壽子 より:

      包丁砥ぎですが、私、たぶん好きなんだと思います。何にも考えずに、無心になるのって、なんか心が落ち着くんです。
      それと、キャベツ料理、いろいろ作ってくださって、ありがとう。日めくりも、でいりいおくじょのも見て下さって、本当にありがとう。これからも、喜んでもらえるレシピを、たくさん紹介しますね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop