でいりいおくじょのBLOG

2016.01.25

ハンバーグ弁当

ハンバーグを作ったとき

小さめのハンバーグも一緒に作っておくと
 

次の日のお弁当に重宝します。

小さめのハンバーグをまとめて作って冷凍しておくとか

そういう方法もあるとは思うけれど

冷凍保存というのが、正直あまり好きでないので

大量に作ったものを冷凍しておいてお弁当や夕飯にする習慣がありません。
 

小分けして冷凍しておくと便利だとは思うんだけど

なんでかなあ。

やりたいとも思わないんですよね。
 

だから、多めに作ったら、せいぜい次の日のお弁当に入れるくらい。
 

でもまあ、料理には、こうでないといけない、みたいな正解はないわけで

自分が楽しみながら、続けていけるやり方が一番
 
 

そんなわけで、今日はハンバーグ弁当です。

ハンバーグは、昨日と味を変え、

ケチャップとウスターソースを混ぜた定番ソース。

お弁当のおかずにするときは、ちょっと甘めもおいしいので

隠し味にはちみつを少し入れました。
 

上にスライスチーズを手でちぎって乗せると、余熱で上手に溶けていい感じ。
 

本当は、これをご飯の上にのせてロコモコ丼にしようと思ったのだけれど

半熟の目玉焼きをお弁当に入れるのはとっても危険だし

かといって、しっかり焼いた目玉焼きって、さめるとおいしくないし

なので、ロコモコ風にするのはやめて、

その代わりゆで卵を添えてみたというわけ。
 

ゆで卵は、下にマヨネーズをしいてあります。

食べるとき、ゆで卵を持ち上げると、思いがけずマヨネーズがついてくるので

なんかちょっと得した気分になるはず。
 

こうなると、ほかにも付け合わせがほしくなります。
 

小松菜のおかか炒めと、ベイクドポテトとミニトマトを添えました。

ベイクドポテトは、チンしたジャガイモをフライパンで焼いて塩を振っただけ。

でも、ハンバーグにポテトはほしいですものね。
 

あとは、ご飯の上に梅干しを乗せ、黒ゴマを振ったら出来上がり。
 

ここ数日は忙しくて、昼食を食べる時間が十分取れないそうで

手軽にパパッと食べられるものにしてほしいと娘が言うので

スープやみそ汁はやめ、

ご飯とおかずを一緒に盛り付けたお弁当にしました。
 

忙しい時こそ、しっかりバランスよく食べる!!
 

食べたものの栄養が

どんな励ましの言葉よりも、体の中から元気に変わるってこと、あるような気がして。
 

そうやって、しんどさを一つ一つ乗り越えてくれるよう

ただただ祈るばかり。

母親のできることは、せいぜいこれくらいですから。
 
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop