でいりいおくじょのBLOG

2016.01.24

なめこソースの和風ハンバーグ

今日は、ずーっとやりたくて、できなかったクローゼットの掃除をしました。

年末の大掃除の時にも、手を付けられなかったところです。

服が乱雑にしまわれていて

必要な服が取り出せない状態なので
 

とりあえず、それを改善できればと。

こういうのって、とりあえず全部の服を外に出して

要るものと要らないものに分類するのが、早い方法だそうなので

要らないものをとりあえず、ごみ袋3袋分くらい捨ててみたけれど

いやあ、まだこれ、全然すかっとしません。
 

スカッとシンプルに暮らしてみたいという願望はあるのだけれど

なかなか道のりは険しいですねえ。
 

さてさて、

クローゼットの掃除に一日追われてしまったので

今日の夕飯は、簡単に作れるハンバーグにしました。
 

玉ねぎのみじん切りとお麩

豚ひき肉というのが、我が家の定番スタイルです。
 

フライパンを熱くしたところに入れて、両面ジュッと香ばしく焼いたら

人参とじゃがいもも入れ、

水を入れて蒸し煮。
 

ハンバーグと一緒に付け合わせの野菜も一緒に蒸し煮にしてしまおうというわけです。
 

10分ほどで、ハンバーグにも野菜にも火が通るので

お皿に取り出し
 

空いたフライパンに入れるのがなめこ。
 

今日は和風のなめこソースです。
 

なめこを入れたさっとほぐして鰹節を入れ

水としょうゆ、みりん、片栗粉を混ぜたものを入れれば

一気に和風ソースの出来上がりです。
 

醤油とみりん、鰹節ですから

これで簡単にめんつゆ味になるというわけ。
 

たった、それだけで?

って思うかもしれませんが

それだけで、できちゃいます。
 

しかも、なめこを使うと

一見、普通のキノコソースより、ちょっとしゃれた感じに見えるけど

実は包丁もいらず、とろみも失敗なくつくから

他のキノコを使うより楽ちんで失敗なし!!
 

しかもねばねばが、腸内環境にもいいはず。
 

ハンバーグの上からたっぷりかければ

なんだか、ここ2週間ほどのバタバタが一気に癒されるような
 

ホッとするおいしさです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop