でいりいおくじょのBLOG

2016.01.27

ソースかつ丼弁当

昨日みそカツを作るのに、多めにとんかつを作ったので
 

今日のお弁当はソースかつ丼です。

かつ丼というと、刑事もんのドラマで

取り調べを受けている容疑者がかつ丼を食べて自白する、みたいなイメージがつよいので。

卵でとじたのをおもいうかべますが

ソースが染みたカツをご飯の上に乗せた、ソースかつ丼もいいものです。
 

ソースかつ丼といえば、有名なのは福井県。

私も、ずっと前に仕事で行ったときに食べて

もしかしたら、たまごでとじてあるのより、好きかもしれないと思ったものでした。

もともと関西人はソース好きなのです。
 

ソースかつ丼の作り方ですが
 

ご飯の上には、たっぷりの線切りキャベツをのせ、マヨネーズをかけておき、

前の日に揚げておいたかつはオーブントースターで温めなおし

アツアツのところにソースをとぼとぼとかけ、

辛子をちょっとぬって

キャベツの上にのせるだけ。
 

たったこれだけなんですけど、

なんだか、ちょっとごちそう感がありません?
 

しかも、生姜焼き用の肉で作ったとんかつは

冷めても硬くならず、サクサクと食べられるのがお弁当向きです。
 

更に卵でとじるタイプだと、しっかり卵に火を通しておかないとだめなので

お弁当にするなら、ソースタイプのほうが向いていると私は思うのです。
 

どーんと豪快に、ソースカツ丼っていうのもよかったんだけど

一応、女子のお弁当なので

卵焼きと、切り干し大根の煮物、カボチャの甘煮なども一緒に詰めました。
 
 

たまには、こういうお弁当も楽しくていいですね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop