でいりいおくじょのBLOG

2016.01.28

厚揚げと大根と豚肉の味噌煮込み

名古屋人御用達のみそだれをもらって以来
どっぷり名古屋にはまっています。

昨日、このみそだれで煮込みを使ったら

名古屋のみそおでん風の煮込みが簡単にできるのではないかと思い

早速やってみたところ

なんとも簡単に名古屋味ができちゃいました。
 

作り方は

昆布と煮干しでだしをとり

沸騰したところに、豚肉、大根、厚揚げを入れて煮て

全体にいい感じに煮えたところで

頂いた味噌だれを、様子を見ながらドバドバと入れる。
 

様子を見ながらと、ちょっと慎重になったのは

正直、名古屋味にはまっているとはいえ、まだまだ味噌だれ初心者なので

濃すぎたり、甘すぎたりすると、ちょっときついかなと思ったのでした。
 

私が目指しているみそおでんの味は

以前仕事で名古屋に行ったとき

ロケ途中のおひるごはん休憩に立ち寄ったサービスエリアのみそおでん。

よく煮えた大根とか卵とか

こってりした甘い味噌味が染みていて、めちゃめちゃおいしかったあ~。
 

家に帰ってきてから、あの味を何とか再現しようと

何度も何度も試行錯誤したのも懐かしい思い出です。
 

その時私なりに、見つけた方法は

赤みそは最初から入れてぐつぐつ煮込んだほうがおいしいということと

(普通の米味噌なら、最後に入れて香りを生かす)

赤みその煮込みは、普段の味噌煮込みよりちょっと甘めのほうがおいしいんだけど

煮込んでいるうちに、甘みとみそ味のバランスが変わってくるので

(つまり煮詰まってきて味が変わるってこと)

最初はちょっと薄味にしておいて、

煮詰まってきたら最後はしょうゆで味をととのえて味をしめる!

これが私のやり方かな。
 
 

そうして出来上がったのがこれ!!

 

最後におろししょうがと長ネギの小口切りをたっぷり入れたら

我ながら、うっとりするような出来上がり。

うん、よかった、よかった、大成功!!
 

さてさて、半分くらい食べ残したので、そこに

昨夜のうちに、こっそり半熟のゆで卵をそこに浸しておいたら

今日は、おいしそうにシミシミになってました。
 

これは、ご飯にのっけて丼ですねー。

青ネギの小口切りと七味唐辛子をかけたら

ほれ、この通り。
 

キャー、めちゃめちゃ白いご飯が進みますー。
 

う、うますぎる~。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop