でいりいおくじょのBLOG

2020.11.16

グリーンカレーを作ったよ

先日のショートパスタを買った時

実は、グリーンカレーの素も一緒に買っておりまして

今日は、それを使ってグリーンカレーを作りました~~~!!

 

グリーンカレーというのは

ご存じの通り、ココナッツミルクの入ったタイのカレー

ココナッツミルクの甘さとミルキーなコクが特徴で

ターメリックの入ったインドのカレーとは、違うおいしさです。

 

私は、もともとココナッツミルクの強いのはあまり得意ではないのですが

グリーンカレーになるとすごーく好き。

辛みと甘みがいい感じに調和するんですよね。

 

以前、何度か自分で作ったことはありますが

お店で食べることが多いです。

 

なので、こういうグリーンカレーの素で作るのは今回が初めて

こういうの、どうなんだろう?

期待と不安・・・。

 

裏の説明書きによると

中身を鍋に入れて、野菜と鶏肉を煮込むと書いてある。

 

炒めなくてもいいのか

と思ったら、具材を炒めるとよりおいしくなります、と小さく書いてあった。

 

だったら炒めて作ることにしましょ。

 

具材は、ナスとエリンギと鶏肉とバジル

グリーンカレーなんで、ナスは必須だと思って、ナスは一緒に買ってきた。

 

でも、ここへきて、パプリカも必要だったことに気づいた。

パプリカの赤い色、欲しかったわ。

 

しょうがないので、トマトの赤を入れることにした。

まあ、我が家の味という事で。

 

キノコは、最初しめじにしようかと思ったんだけれど

エリンギの方がなすと合うかなと思ったのでした。

同じくらいの半月切りにすると、見た目もごろっとしてかわいい。

 

具材を炒めて、グリーンカレーの素をどぼどぼっと入れて

後は、5分くらい煮込むだけ。

 

めちゃめちゃおいしそうな匂いです。

 

ちょっと味見。

おおおおおおお~~~~~~~~、うま~~~~~~~~い!!!

 

そうして最後にトマトとバジルを入れて人に立ちさせれば完成です。

トマトを入れると、トマトの酸味でスープが分離するかもって心配したんだけれど

全然大丈夫でした。

 

ご飯にたっぷりかけて

上から、さらに生のバジルで追いバジル!!

 

いざ試食!!

 

結構辛いです。

結構辛いですが、野菜の旨味、鶏の旨味も出ています。

ココナッツミルクの甘みはしっかりありますが

その甘みのおかげで、辛さがいい感じにマイルドになっており

絶妙なバランスです。

 

コクがあるけど、さらっとしていて

ぜんぜん重くなく

すごーくおいしいです~。

 

ああ、こんなのが家で簡単に作れるなんて

便利な世の中になったわ。

関心するやら、感動するやら。

 

エビとかシーフードを入れて

また作ろ。

2020年11月13日グリーンカレー

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop