でいりいおくじょのBLOG

2015.12.04

ハムカツドックと鶏肉のポトフ

土鍋に水と昆布を入れて火にかけ

その間に鶏肉を切って、塩をもみこみ

沸騰したところに入れ

鶏肉の色が変わったら、大きめに切った玉ねぎと人参を入れ

蓋をしてちょっと煮て火を止める。

たったこれだけで、鶏肉も野菜も柔らかくなり

濁りのない澄んだスープは、鶏と昆布と野菜のうまみがたっぷり
 

こういうおかずスープは、これだけで満足感があるし

今日は、朝から作ったけど

前の日に作っておけば、朝はスープジャーに入れるだけでお弁当になるから

大助かり。
 

こういうポトフ風スープの時は、パンもいいなと思い

今日はハムカツドックです。
 

子供のころ

土曜日のお昼ごはんといえば

近所のお肉屋さんにお使いに行かされ、

コロッケとかソーセージカツとかハムカツなどを買って帰ったものでした。
 

一口とんかつとか、ヒレカツとか

そういうのより、ソーセージカツとかハムカツのほうが

なぜかごちそうに感じたんですよね。
 

特にハムカツは

分厚いハムがドーンと揚げてあるより

薄いのチープなハムが入っていて

サクッと軽い食感なのが好きです。
 

今でこそ、薄切り肉をカツにした、ぴらぴらとんかつなんてのを、私も作りますが

あの当時、ああいうぴらぴらして、サクッと軽い揚げ物って

ハムカツしかなかった気がします。
 

ハムカツは、線切りキャベツと一緒にサンドイッチにしてもおいしいんだけど

サンドイッチだと、ハムカツ感がちょっとわかりにくくなるので

今日はロールパンにはさんでみました。

見た目も、ハムカツ挟んでますよーって感じが、食欲そそりますねー。
 

ちなみにハムカツの作り方は

小麦粉と水を混ぜたものをハムの両面につけてからパン粉をつけ

フライパンに少しの油を入れて揚げ焼きにするだけです。
 

小麦粉と水を混ぜて時時、ちょっと濃いめにどろりとした感じにするほうが

ハムによく絡み、上手にパン粉がくっつきます。
                                              

ドックパンには、からしマヨネーズを塗り

揚げたてのハムカツには、ソースを少したらし

サニーレタスと一緒にはさめば出来上がり。
 

ハムカツに、からしマヨネーズ+ウスターソース

おおーっ、めっちゃめちゃおいしそうやないのー!!

ところが、出来上がった後で

今日は娘がお弁当を持って行かないことが判明。
 

ひえ~っ、こ、こ、こんなにおいしそうやのに…。
 

と、そこへ、息子。

ハムカツサンド、いいじゃん、いいじゃん。

え、何、これ、お母さん作ったわけ?

やるじゃん、やるじゃん。
 

ということで、今日のこのお弁当は、息子のお昼ごはんになりました。

自分で作って自分で食べるのも、もちろんいいんだけど

誰かに食べてもらえるって、やっぱりうれしいですね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop