でいりいおくじょのBLOG

2015.12.07

グリルチキンサンドとキャベツベーコンスープ

朝目が覚めたら8時。

一瞬、何が起こったかわからず、ポカンとして

次の瞬間ガバッと起き上がる。

寝坊した!!!!

娘は8時半に家を出るのに

8時に起きてどうするん、私。
 

とりあえず、大急ぎ、大急ぎ。

昨日パンを買っておいたから、今日はサンドイッチ弁当です。
 

本当は卵サンドとかにしようと思ってたんだけど

ゆで卵を作っている時間がないから

グリルチキンサンドに変更。
 

グリルチキンの方が時間も手間もかかるんやないの?

と思うかもしれませんが

こっちの方が断然簡単です。
 

まずは、サンドイッチに添えるスープから。

今日は、ベーコンとキャベツのスープにしよう。
 

なべに火をかけ、温まる間にベーコンをザクザクと切り

オリーブオイルを入れたところにベーコンを入れて炒める。

その間にキャベツをザクザクと切って

ベーコンの端の方がきつね色になったところにキャベツを入れ

昆布もキッチンはさみで切りながら入れ

あとは水を入れてふたをして煮るだけでスープが出来上がる。
 

スープを横目で見ながら、

フライパンを火にかけ、グリルチキンの準備。
 

普通グリルチキンというと、鶏肉を大きいまま

魚焼きグリルか、フライパンでこんがり焼いて

それを薄くそぎきりにしたものをパンにはさむと思うのですが
 

あれって、チキンソテーとして食べるならいいけど

サンドイッチにするとなると、結構手間だし

焼いてからそぎきりにするのも、ちょっと冷まさないとうまくそぎ切りにできないので

手間も時間もすごくかかり、こういう忙しい朝の時間に作るのは無理だと思うんですね。

少なくとも、私には。
 

そこで、発想の転換!!

どうせ切ってパンにはさむのなら

最初からそぎきりにしてソテーすればいいじゃないの。
 

というわけで、鶏むね肉をそぎ切りにして、

まな板の上で塩コショウをして小麦粉を振り

オリーブオイルを引いたフライパンでこんがり焼けばチキンソテーの出来上がり。

そぎきりだから、火の通りも早い、早い!!
 

あとは、食パンにマヨネーズと粒マスタードを塗り

チキンとたっぷりのリーフレタスを挟めが出来上がり。
 

その間に、スープのキャベツもくたっと柔らかく煮えているので

塩としょうゆ少々で字を調えれば、こちらも完成!!
 

ちなみに、今日のパンはサンドイッチ用ではなく、10枚きりの食パン。

うちの近所のスーパーで、一軒だけこの10枚きりの食パンを置いているところがあるのです。
 

8枚きり食パンでもよかったんだけど、

10枚切っていうのが、なんとも絶妙な厚さで

耳がついているのも、お気に入りなのです。

(最近のサンドイッチ用のパンって、耳が切り落としてあるので

わたしてきには、ちょっとものたりない感じなのです)
 

パンにリーフレタスを挟むとき、カフェ風のサンドイッチみたいにしてやろう

なんて

ちょっと、ええかっこしーの自分が表れて

レタスをたっぷり入れすぎたら

切った時、鶏肉とのバランスがちょっと悪かったですね。

本当は、鶏肉をもう少したっぷり入れた方がおいしそうだったな。
 

でも、もう時間がないので仕方ない。
 

サンドイッチな一組ずつラップに包んで、お弁当箱に入れると、食べる時に取り出しやすいですね。
 

今日は、ちょっと野菜が少ないかなと思ったので

これに、常備菜のレンコンとパプリカのピクルスも添えました。 
 

朝ご飯は、多めに作ったサンドイッチとスープ

娘は、朝と昼と同じものを食べることになるけど

まあ、仕方ない、仕方ない。

とにかく、間に合ってよかったわ~。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop