でいりいおくじょのBLOG

2015.12.08

豆腐とえのきのあんかけ丼

「化粧品にお金をかけるほう」

「流行の食事やダイエットを試す」

という項目でトップは50代女性だそう。

これ、わかるわー。
 

50代といえば、ちょうど子育てが一段落して

ようやく自分自身を見つめる時間ができ

はっと気が付けば、なんだか危ういところにいる自分に気付く。
 

下手をすれば、おばさん街道まっしぐら。

けれど、今、手を打てば

例えばちょっと張り込んで、肌のハリとつやを取り戻すクリームを買ってみたり

ちょっとダイエットをしておばさん体系に歯止めをかけてみたり
 

いやいや、これを最後のあがきというのかもしれませんが

岸恵子さんいわく、50代はまだまだ女盛りだそう。

ここであきらめるのはまだ早い。
 

というわけで、

今日のお昼は、さっぱりヘルシーな豆腐とえのきのあんかけ丼

にしてみました。

ここのところ、ちょっと食べすぎていて、

体も胃も少々重くなっているもので

ここらでちょっと消化が良く、低カロリーで体に優しいものが食べたくなったのでした。
 

作り方は

フライパンにごま油を入れて

ショウガとえのきをさっと炒めたところに、 

豆腐を入れ、木べらでざっくりとつぶしながら炒め合わせたら

酒少々を振り入れてふたをして蒸し煮。
 

あとは、水としょうゆと片栗粉、砂糖少々を混ぜたものを

一気に入れて、とろみをつけたら出来上がり。
私は、みりんを加えず、しょうゆだけできりっとした味に仕上げる方が好きだけど
(エノキの甘みもあるし、あとからポン酢とかかけたときにその方がすっきりした味になる)
みりんを少し加えると、ちょっとめんつゆポイ感じの味になります。

でも、基本の味付けは、あくまで薄味にしておくと
あとから、ポン酢しょうゆや、ゆずこしょうなどをプラスして、
味の変化を楽しめます。
 

例によって

ご飯の上に鰹節を広げて置くのが私流

この豆腐とえのきのあんをたっぷりかけた時

かつおぶしのおかげで、ぐっと旨みがアップします。

やっぱり鰹節はえらいですねえ。
 

食べるとき、

おろししょうが、ポン酢しょうゆ、ごま油、ゆず故障、ラー油など
いろいろ、プラスして、あれこれ楽しむのもいいですよ。
 

こんな丼に、

具だくさんのお味噌汁と、蒸し煮にした野菜のサラダをつければ

おおー、ちょっとおしゃれな、今どきのカフェ風ランチ風ではありませんか。
 

お金をかけずに、ヘルシーでおしゃれなごはん。

50代女性、

まだまだこれからです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop