でいりいおくじょのBLOG

2022.12.11

マイタケの煮汁が黒くなる問題

先日Youtubeできのこがたっぷり入ったチャウダーを紹介したところ

マイタケについて、複数の方から質問がありましたので

そのことについて、説明させてください。

 

その質問というのは

マイタケって、スープに入れると煮汁が黒くなりませんか?

というものです。

 

確かに、以前は、マイタケを入れると煮汁が真っ黒になるので

私も、煮物やスープに入れるのを避けていた時期がありました。

 

料理本なんかにも

マイタケを入れると煮汁が黒くなるので注意

なんて書かれているものもありました。

 

ところが

最近のマイタケは、煮汁が黒くならなくなったんですよ。

 

これって、うちの近所のスーパーで売られているマイタケだけ?

って思って、

あちこちのスーパーでマイタケを買って料理してみたのですが

やっぱり、昔のように煮汁が黒くなることはありません。

 

たぶん、煮汁が黒くなるから嫌だ

という理由で、マイタケが使われないのなら

黒くならないように改良した方がいい

ってことになったんじゃないかと思うんです

(あくまで私の想像)

 

私がいろいろ実験してみた限りでは

煮汁は黒くなりません。

 

しかも

マイタケって、本当に旨味が強く

それも、すごく品のいい旨味で、鶏肉との旨味との相性もすごくいい

だから、今回紹介したきのこチャウダーには

マイタケを使っています。

 

ですので、

是非是非、マイタケ入りのきのこチャウダー、お試しあれ。

 

(1944) 包丁いらず!!ささっと作れるヘルシーおかずスープ!!奥薗流・鶏ひき肉で作る本格チキンスープは必見!!<きのこチャウダー> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. まりママ より:

    むかし、お味噌汁に入れたら真っ黒になって不味そうになったので、それ以来汁物に入れなかったんです
    今は使って良いんですね!!
    品種改良 すごいです

  2. こわ より:

    気になって調査した奥薗先生、さすが!

    1. 奥薗壽子 より:

      気になると、調べずにはおれないたちです。

  3. 皆川悦子 より:

    こんにちは。この件について母に聞いたところ、マイタケを使った汁物はやはり以前より黒くならないと申しておりました。ちなみに最近のナスも味噌汁が黒くならないと言うのですが、本当でしょうか??鈍感な娘の私はマイタケもナスも気付かず食べていますが…。

    1. 奥薗壽子 より:

      あっ、ナスもそう思います。
      たぶん、汁が黒くなったりすると、クレーム対象になるんじゃないかと想像します。
      最近は、そういう事に敏感で
      できる限りクレームが出ないように改良されていますね。
      改良されるのはうれしいですが、クレームを言ったもん勝ちみたいな空気はどうかなって思ったりもします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop