でいりいおくじょのBLOG

2022.12.14

鍋物の後始末

鍋物をすると

ついつい、多めに具材を準備して

切った野菜が余ってしまうことがよくあります。

 

特に白菜。

 

きのことか、春菊とかは

中途半端に残すのが嫌で

さっさと入れて食べてしまうんだけれど

 

白菜は、なんかわかんないけれど、あまりがち。

 

っていうか、

白菜は余らせてもどうにかなるかって思っているのかもしれません。

 

そういう白菜って

スープやみそ汁にしていた時期もあるんだけれど

もっと大量にスカッと食べきれる方法はないものか

そう思って、考えたのが白菜の生姜蒸し

 

これはもう、ずーっと前からの我が家の定番です。

 

スープとか煮びたしとかもいいんだけれど

シンプルにさっと加熱して

たれで食べると、

ちゃんとした野菜料理になるし

一杯白菜が食べられる。

 

そして何より

持て余していた白菜で作った、って感じにならない。

ここ大事。

 

これね、本当に白菜が甘くて美味しくて

わざわざ白菜を買ってきて作りたくなるくらい美味しいです、ホント。

 

(2049) 白菜使い切りレシピ。さっと加熱ですぐ美味しい!!めちゃ旨ダレで味付け失敗なし!!<白菜の生姜蒸し> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop