でいりいおくじょのBLOG

2022.12.30

年末の大掃除

今日は一日大掃除。

やらずに済むなら、正直やらないで済ませたいところですが

やっぱり、やらない事には、なんかバチが当たりそうで。

 

今日の一大仕事はカーテンの洗濯です。

家じゅうのカーテンを外して、

一つ一つ選択しては、そのまま元のようにひっかけて

そのまま乾かすだけなんですが

 

カーテンの枚数がめちゃ多い。

多いから、一つ一つ洗濯機を回すのに

めちゃ時間がかかる。

 

でも、それはいい。

それは、もう仕方ない。

 

では、何が一番大変かというと

カーテンを外して、また引っ掛ける、この作業。

 

実は、私は高所恐怖症で脚立に上るのが怖いんですよ。

 

2段までは何とか登れますが、3段目はもう気を失いそうになるくらい怖い。

 

ところが!

 

カーテンのレールって、3段目まで登らないと手が届かないんですよ。

 

ぎゃーーーーーーーーーーーっ!!

 

もう、足腰ガクガクしながら

 

怖くない、怖くない、絶対落ちない

みたいなことを、大声で叫びながら

カーテンを外して、取り付けましたよ。

はぁ、はぁ、はぁ・・・。

 

もう、神経やられるわ。

 

年末の仕事で、ほんま、これが一番大変。

 

洗濯機を回している間に

部屋を片付け

ベランダの掃除もしました。

 

私、偉いわ。

自分で、自分をひたすらほめまくる。

 

私偉い!私偉い!!

 

年末、マジで大変。

 

 

2022年10月28日とら

なんか大変そうやね~、知らんけど・・。

コメント

  1. 八木 より:

    奥薗先生、カーテンのお洗濯お疲れ様でした。 あの金具の取り外しと取付けは 本当にしんどいです。私もだんだん肩があがらなくなるお年頃なので 特に・・・。今は左肩だけですが、今後右肩も となると もう高い場所のお掃除や物の片づけは諦めざるを得なくなりそう。 万が一、無理して怪我でもしたら大変ですしね。 そうやって、年齢を重ねるにつれて 人は一つずつできない事が増えてきて、最初はそれが悔しいなと思うのですが それにも段々慣れてきて「まぁこんなもんかなぁ~」の境地に達するのでしょうか。 いつまでも若くありたいと努力して報われるのは心の部分だけで、身体は正直です。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですね。
      今年できたことが、来年もうできなくなるかも
      そんな予感は確実にあって
      だからこそ、今年できることは、ちょっと無理しても頑張ってやろう
      って思ったりしています。
      これからは、少しずつ手放して身軽になることを考えて
      楽して楽しく暮らしたいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop