でいりいおくじょのBLOG

2023.01.25

蒸しパンと言えば、ロバのパン屋

蒸しパンと言えば、ロバのパン屋!!

 

ロバのパン屋ってなんやねん?

って言う人もおられると思います。

 

京都発祥で、めちゃローカルなもんで。

 

早い話、移動パン屋さんで

 

その昔は、本当にロバが車を引いてたそうなんですが

 

私が子供の頃は

ライトバンみたいな車でした。

 

*****************

ロバのおじさん チンカラリン

チンカラリンとやってくる♪

********************

 

って言う、歌を流しながら、

ゆっくりのスピードでパンを積んだ車が動いていくんです。

 

この歌、京都人なら、誰でも最後まで歌えると思う。

 

その、ロバのパン屋で売っているのが蒸しパンで

それも、昔ながらの蒸しパン。

 

なんかちょっと重めで、気泡が大きくて、もっちりした感じ

昔の蒸しパンって、そうでしたよね。

 

昔は、コンビニもなく

こういうパン屋さんで、蒸しパンを買うって言うのは

なんかワクワクすることだった気がします。

 

いや、蒸しパンって

なんかうれしかったですよ。

 

今日のYoutubeでは、

米粉を使った人参蒸しパンを紹介しました。

 

人参蒸しパンは

子供たちが小さいころから作っている

我が家の定番蒸しパンなんですが

(少しでも、体に良いものを食べさせたいという親の思いが詰まってる)

 

今回、米粉レシピに変えるべく

試行錯誤しました。

 

米粉を使うと

小麦粉とは違う

軽い食感に仕上がり、

私としては、小麦粉よりも、米粉の蒸しパンの方が好みです。

がーっと混ぜてもだまにならないから

作りやすいのもいいところです。

 

是非是非作ってみて下さいませ。

(3144) フライパンで簡単!がーっと混ぜて失敗なし。ホカホカもちもち♪おやつにも食事にも<米粉人参蒸しパン> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 吉岡雅子 より:

    毎回、奥薗壽子先生の料理作り見るの楽しみにしています。次々と美味しい食べ物
    作ってるのを見て元気になります。
    揚げ物も、チャレンジしたいですのでよろしくお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      また、揚げ物、紹介しますね~。

  2. ねぎやっこ より:

    奥園先生、こんにちは。「なべかまぺえじ」を読むのが日課となり3年位となり、我が家の定番レシピも多数となっています。まだ作れていないレシピが積もっているのが難点(笑)。
    さて“ロバのパン”!! あまりにも懐かしく、思わずコメントさせていただきました。埼玉の我が家付近でも、私が小学生位の時は毎週同じ曜日に「ちんからリーン♪」が来ていました!我が家では買ってもらえなかったけど、友達のお家で遊んでいる時には子供たちのおやつにと友人のママがよく買ってくれたのです。奥園先生もおっしゃっている蒸しパン、私もあれが印象に残っています、とういかあれしか覚えていません。。ミックスフルーツだったか、黄色や緑、ピンクのダイス入りのマフィン形の白い蒸しパンでした。ほんわかとしておいしかったなぁ。
    人参の蒸しパンも是非試してみたいですが、米粉でなく小麦粉で作る時も同じ分量で大丈夫なんでしょうか。食感は変わるかもしれませんけど。。
    ではまだまだ寒い日も続きますので、先生の配信を楽しみになさる方の為にもご自愛下さいませ。

    1. 奥薗壽子 より:

      ロバのパン屋、思い出が共有できてうれしいなあ。
      米粉の人参蒸しパンなんですが
      小麦粉でも、作れないことはないのですが
      小麦粉の場合は、粉だけを最後に入れたほうがいいですね。
      固かったら、少し牛乳とかを加えるのもありですよ。
      寒い日が続きます。お互い、元気に過ごしましょうね。

  3. 青い料理人 より:

    ロバのパン屋さん、蹄の音といな鳴きから始まる ♪チンカラリン
    私も最後まで歌えます。
    小さい頃はまだ、うちあたりにも、本物のロバ(馬だったかも)が引いてやって来てくれました!
    中でも、ジャムパンとクリームパンの美味しかったこと!
    蒸しパンの、あのなんとも言えない、優しくて、淡くふんわりした味わいが、好きでした。
    蒸しパンのレシピ、嬉しいです。

    と、YouTubeで、人参入りムースを視てたら、給食でトラウマになった、人参ジャムを思い出しました。
    給食のおばさんが、工夫してくれたのでしょうが、生暖か甘い人参の香りが、▽◇▽。。 でした。
    それを、奥薗先生が、美ことにオレンジ風味に代えてくださいました。
    ホッ!
    ありがとうございます。
    蒸しパン、大好きです!

    1. 奥薗壽子 より:

      ロバのパン屋!!
      蒸しパン食べると、絶対思い出します。
      ある意味すごいですよね。

  4. 八木 より:

    「ロバのパン屋」! 懐かしいです。思わずYouTubeでフルコーラス聴き直しました。 メロディの途中「いかがですぅ~」の後に 少し間があるのが子供心にとても不思議だなと思ったのを覚えています。 また、「チョコレートパン」。この響きは衝撃で、チョコレートも贅沢だった時代に それがパンに入っているとは!と食べたくてたまらなかったです。叶いませんでしたが・・。思えば、今のように何でもある時代ではなかったけど 心が揺さぶられるような出来事はちゃんとあって、いまだに覚えているものですね。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです、そうなんです!!!
      「いかがですぅ~~~」で、少しテンポがゆっくりになって
      「チョコレットパンもあんぱんも~」で、元のテンポに戻って軽快さが増すんですよね。
      あそこ、何回聞いてもわくわくします。
      あれは、残りますよね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop