でいりいおくじょのBLOG

2023.05.26

脂っこいものが苦手

料理研究家という肩書だけで

あちこちでおいしいものを食べまくって

美味しいお店もたくさん知っていて

こだわりの食材を取り寄せて

調味料なんかもこだわって

 

という風にみられることが多いんだけれど

 

全く、そんなことはありません。

私、料理研究家ではなく、家庭料理研究家ですから。

 

ほとんど外食もしないし

美味しいお店も知らないし、行ったこともないし

お取り寄せもしないし、こだわりの調味料もないし

日々の買い物は、近所のスーパーだし。

 

こういう風に言うと

今度は、な~んだ、その程度の料理研究家なのかって

見られることもあるんだけれど

 

それはもう、慣れちゃって

そういう風に思うなら、思ってください、って思えるようになりました。

強くなったわ、私。

 

前置きが長くなりました。

 

で、ほとんど外食もしないし

買ってきて食べることも、ほとんどないので

たまに、外食すると

けっこう胃もたれしたりします。

 

もともと脂っこいものに弱いんです。

 

これは私の体質だから仕方ないと思っていたら

 

今の若い人たちのなかにも

けっこう脂っこいものが苦手って言う人が結構いるんですよね。

 

娘も娘の友達も

脂っこいものは、胃にもたれるって言ってる子が多いです。

 

外食やテイクアウトのお惣菜を見ると

揚げ物や、油をたっぷり使ったようなものが人気だったりするから

脂っこいものの方が人気なのかと思ってしまいがちだけれど

案外そうでないのかもしれない、と思うようになりました。

 

特に、普段外食が多かったりすると

逆に家で食べるものは、あっさりとしたものがいいと

思うのかもしれません。

 

また、高齢化社会になってきたせいで

あっさり料理のニーズが高まっているのかもしれません。

 

そんなことを思って

今日のYoutubeは、あっさりしたポークチャップを紹介しました。

玉ネギ多めで、油も控えめ

さっぱりしているけれど、玉ねぎのおかげでコクはしっかりあります。

あっさり好きの人も、こってり好きの人にも、

美味しく食べてもらえるはずです。

(2427) 【薄切り肉で手軽に】たっぷりの玉ねぎで食べ応えアップ。ワンランク上の美味しさになる隠し味もあり♪<ポークチャップ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. 大原 より:

    コロナで外食しなくなって
    YouTubeで奥薗先生の料理を
    見るようになって
    シンプルな素材を生かすと
    調味料でなく本当に身体が求めている
    美味しい料理出来るんですね。
    身体が喜んでるのマジわかります。
    だから、笑顔になるんですね。
    家庭料理研究家 奥薗先生万歳🙌

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      これからも、どうぞよろしくです。

  2. 澤田まゆみ より:

    いつも楽しみに動画拝見させていただいてます!
    ポークチャップが食べたくて別動画でまさの昨日晩ご飯に出しました〜笑
    それも無性に作りたくなって!
    豚こまですが味付けは奥薗流下味豚で‼︎
    いっちり生かされてます笑
    今度は本家本元奥薗先生のレシピで作らせてもらいますね!
    いつもありがとうございます‼︎‼︎

    1. 奥薗壽子 より:

      奥薗下味豚、実践してくださって、ありがとうございます。
      ポークチャップもいろんなレシピがあって
      それぞれに美味しいと思います。
      私のレシピも、試してもらえたらうれしいです。

  3. 八木 より:

    蜜玉という辛みの少ない新玉ねぎを沢山使って作りました。トロトロの甘い玉ねぎの脇を奥薗豚肉が固める、とてもバランス良きポークチャップでした。ごちそう様でした。

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さって、ありがとうございます。
      蜜玉!!!名前だけで、もう美味しいですね。
      蜜玉の勝利です!!!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop