でいりいおくじょのBLOG

2015.10.25

肉みそとチンゲン菜のあんかけにゅうめん

最近、あたりめにハマッています。

あたり目って、いかを干したやつ。

するめと違って、塩分が少なめで余計なものが入っておらず

かなりか見ごたえがあるんだけど

かめばかむほど、深い味わい。

あたり目にも、いろいろあって

あれこれ食べ比べているうちに、

おいしいのとそうじゃないのと、わかるようになってきた私

急速にオヤジ化している自分が怖い。
 

お酒も飲まないのに、なぜあたりめなのかというと
 

夜中に原稿を書いていると、眠くなってくるので

以前はコーヒーとかお茶とか、カフェインで目を覚ましていたのですが

最近は、逆に夜中にカフェインを飲むと

寝られないようになってしまって、何か別の方法はないかと

いろいろ試してみたんです。
 

ちょっとだけ大好きな漫画を読んだり、DVDを見たりするのも

目を覚ますには効果があるんだけど

ついつい、読み進んだり、切りのいいところまで見てしまったりするので

何をしてるのかわかんなくなるので

それは、却下。
 

何か口を動かすのがいいかもと思い

ガムを噛んでみたんだけど

ガムの味に飽きてきて

もう少し、うまみがあるほうがいいなと思って
 

切り干し大根とか、おしゃぶり昆布とか、ナッツとか、野菜ステイックとか、おせんべいとか

いろいろやってみたんだけど

おなかが膨れたり、塩分の取りすぎになったり、味に飽きたりで

いずれも、自分では満足いかず

最終的に行き着いたのがあたり目。
 

ちなみに

噛む効果って、昔からいろいろ言われていて

噛むことで小顔になるとか

(ウヒヒッ)

噛むことで、脳細胞も活性化するとか

(ボケ防止)

ストレス発散させ、リラックスさせる効果があるとか

(野球選手がガムを噛んでるのも、気持ちをリラックスさせるためらしい)
 

あたりめだと、とにかく一生懸命半端なくかめるので

少なくとも、かむことのメリットは少なからず得られている気がするし

食べるのに時間がかかるので、それほどたくさん食べられないし

いかを干しただけなので、余計なものが添加されていないのもうれしいところ。
 

名前も縁起がいい!!
 

ただ、ネックは、あたり目を食べるとにおいがプンプンするところ。

明るいうちから食べると

たぶん私もあたりめ臭を発していそうで、夜中に原稿を書く時だけと決めて

眠気を覚ますために、ガム代わりに食べています。
 

それにしても、夜中に原稿を書きながらあたり目を食べている私って

女捨ててるかなあ・・。

やばいかなあ、これ。
 

それはさておき
 

今日は、昨日の肉みそがが残っていたので

それを使って、ラーメン風のにゅうめんを作りました。
 

ベースとなるだしは、昆布と煮干し。

麺の時は、煮干しのだしがコクがあっておいしいですね。
 

そうめんは、下茹でなしで、そのまま入れるのが奥薗流です。

そうめんの塩分と、肉みその塩分で味が決まります。
 

ただし、そうめんをたくさん入れると塩分が強くなりすぎるので

そのまま入れるときは、一人一束が目安ですね。
 

でも、にゅうめんの時って、1束で十分おなか膨れるんですよ。

冷たいそうめんなら、絶対少ないと思うんだけど、不思議・・。
 

野菜もたっぷり食べたいので

今日はチンゲン菜をたっぷりいれてみました。
 

それから、こういうひき肉の麺の時は

ちょっととろみがついていると、ひき肉が麺にからみやすくなるので

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけるといいですね。

これからの季節、体も温まるし。
 

コショウとごま油で香りをつけたら、あんかけラーメン風になります。
 

私の知り合いに、超麺好きの人がいて

“一日一麺!”って、口癖のように言ってたけど

麺って一度ハマると、毎日食べたくなりますね。

一日一麺って言っていた人の気持ち、今ちょっとわかるなあ。

 

**********************
 

今日のお弁当
 

エノキの肉巻き

小松菜とベーコンの炒め物

かぼちゃの甘煮

卵焼き、ミニトマト
 

エノキの肉巻きは

豚肉の薄切りを広げたところに、
2センチ幅くらいの短冊状に切ったスライスチーズをのせて

長さを半分くらいに切ったエノキを乗せてくるくる巻きます。
 

チーズを一緒に巻いて焼くと、チーズが解けて接着剤代わりになるので

楊枝とか刺さなくても、バラバラせずに上手に焼くことができます。

たくさん入れると、チーズが流れ出て焼きにくいので

短冊状に切って、少なめに入れるのがポイントですよ。
 

たくさん入れなくても、チーズのおかげでコクがアップし

冷めても味がぼけません。
 

甘から味をからめると

チーズの乳脂肪のおかげなのか

醤油バターっぽい味になります。
 

バターだと、冷めたときに固まるけど

これだと冷めても照り照りのままなので、それもおすすめポイントです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop