でいりいおくじょのBLOG

2015.10.25

水菜と肉みそのピリ辛和え麺

基本的には和食党で、ご飯を食べているのですが

時々、めんが無性に食べたくなる時があって

定期的に、めんブームがやってきます。

まさに今がそれ。

昨日はちょっと肌寒かったので鍋焼きうどんでしたが

今日は、ちょっと気温が高くなったこともあって、中華麺。

ピリッと辛いひき肉そぼろの和え麺にしました。
 

中華麺は、焼きそば用の麺(3玉が一袋に入ってるやつね)を冷凍しています。

あの麺って、そのまま冷凍庫に入れておくと、結構便利ですよ。
 

使うときは、袋の口を切って、そのままレンジにかけちゃうんです。

1袋につき2分かけて、あとは様子を見ながら熱くなるまで。
 

レンジにかけると熱々になって、そのまま炒めて焼きそばにしてもいいし

今日みたいに和え麺の時は

そのまま肉みそをかければいいので、とっても手軽です。

(油で炒めないとあっさりヘルシーに食べられます)
 

肉みそは、にんにく、しょうがを入れて、オイスターソース味にしたのだけれど

味噌味でも、しょうゆ味でもいいですね。
 

大事なのは、ひき肉が生のうちに調味料を混ぜて火にかけることと

(その方が、ひき肉の中まで味が入り、ふっくら柔らかく仕上がります)

ひき肉がぽろぽろになったら、多めの水で溶いた水溶き片栗粉を回しいれ

(水50ccに対して片栗粉小さじ1/2くらい)

ちょっととろりとさせておくのがポイントです。
 

炒めただけのひき肉って、ぽろぽろして、麺にからまず

食べにくいでしょ?

こうやって、水を加えると、めんに上手に絡むんです。
 

今日は、中華麺の上にたっぷりの水菜を乗せ、

その上から、肉みそをかけ

さらに、豆板醤と酢、砂糖、しょうゆ、ごま油を混ぜた

ピリ辛たれをかけました。
 

アツアツの中華麺も肉みそとシャキシャキの水菜を

よーく混ぜ混ぜすれば、水菜が熱で少ししんなりして

うまく麺とからみ

すっぱくて辛いたれが味のアクセントになり、後を引くおいしさです。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop