でいりいおくじょのBLOG

2018.02.28

もつ鍋

娘が九州旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。

福岡(小倉)に5年ほど住んでいたし

娘も一応4歳までは住んでいたので

九州というと、本当に懐かしい気持ちになります。

 

娘の今回の旅行は

福岡、佐賀、長崎。

 

行く前から友達と綿密に計画を立てて

かなり効率よく九州を回ったみたいです。

 

買ってきてくれたお土産はこんな感じ!

 

IMG_5480

 

 

 

こういうのを見ると、観光に力を入れているんだなあと思いますねえ。

九州新幹線が開通して、豪華列車も人気らしいし

くまモンも頑張ってし、今年は西郷どんの舞台でもあるし。

 

今日はこの中から、もつ鍋を食べました!!

 

福岡に住んでいた時、空前のもつ鍋ブームで

今から20年ほど前の話です。

その時に初めてもつ鍋を食べまして

以来すっかりフアンです。

 

正直、九州に行くまで、内臓系はそれほど得意ではなく

いわゆる、コテッちゃんっていうのも、それほど好きじゃなかったんですよ。

なんとなく、臭くて、食べにくいイメージがあって。

子供の頃、鶏のレバーを煮たのが嫌いだったんです。

 

でも、小倉に行ってから、すっかり内蔵好きになりまして

福岡ってモツを食べる文化があるからなのか

お肉屋さんで、本当にいろんな種類の内臓が売られているし

鮮度もよくて、臭みもなく

また、美味しく食べさせてくれるところもたくさんある。

モツに対するイメージが、全く変わったんです。

 

っていうか、それまで、鶏のレバーしか食べたことなかったのが

牛の内臓が大好きになったわけですから

人生観、変わりましたねえ。

 

そんなわけで、もちろん、もつ鍋も大好き。

美味しいもつ鍋は臭みもないし、あっさりしていてヘルシーで

本当にたくさん食べられちゃうんです。

 

娘が買ってきたもつ鍋、お土産物なので、どうかなあと思ったのですが

これがなかなか、本格的でおいしく

家にある野菜をいろいろ追加して、楽しみました。

 

博多のもつ鍋、やっぱりおいしいですね~。

懐かしさもあって、本当においしく頂きました。

 

IMG_5504

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    沢山の九州のお土産ですね✨。
    数日は楽しめそうですね。
    さすが娘さん?。

    野菜たっぷりのもつ鍋ですね。
    栄養満天☺️。
    笑顔も満点になりそうですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      ここ数日は、九州のお土産三昧です

  2. サラ より:

    こんにちは。素敵なお土産ですね。
    慣れ親しんでいるものがほとんどで(写真だけで県名がほぼわかります)、
    懐かしいと思ってくださるのがまた嬉しくて…
    先生の福岡時代、お目にかかれるほどの距離にいたことをまた、懐かしく思い出しています。
    シロヤ、今では博多駅にもありますよ^^

    1. 奥薗壽子 より:

      シロヤ!!!なつかしいです~。よく買ってました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop