でいりいおくじょのBLOG

2018.03.06

北海道北見&オホーツク海!!

明日講演会があるので

今日は、北海道の北見に来ています。

 

北見市といえば、カーリング女子で、今とってもホットな場所です。

 

今回のオリンピックの

カーリング女子の銅メダルはもちろんすばらしいですが

私的には、カーリングがこんなに思い白いスポーツだということを知れたことが

すごくよかったです。

 

しかも、スポーツの試合で、あんなふうに話し合いをしたり、おやつを食べたりしながらやるゲームって

なんかすご―く楽しそうで、

「そだね~」というあの北海道弁もほのぼのしてよかったなあ。

 

さてさて、そんな北見市。

 

今日は、担当の方が車であちこち案内してくださり

オホーツク海に行ってきました!!

 

その前に、有名なジェラート屋さんがあるということで立ち寄りました。

なんでも店長がイタリアの大会で優勝されたのだとか

 

一番人気のピスターチオと、2番人気のチーズを食べてみました。

確かにくちどけがよく、濃厚なのにスーッと口の中で消る感じがとても軽く

口の中にふわっと香りが残ります。

コクがあるのに軽い、さすが!美味しいです~。

 

IMG_5601

 

 

甘いものを食べた後は、いざオホーツク海へ!!

 

オホーツク海といえば流氷なのですが

残念ながら、流氷が見えるのは大体2月で終わり

今は完全になくなっていて残念。

でも、クルーズ船、オーロラ号に乗り、いざ海に出発!!。

 

IMG_5619

 

IMG_5635

 

 

本当はこの船、流氷をガシガシ壊しながら進んでいくそうなんですけど

今日は、文字通りのクルーズです。

でも、オホーツク海っていうだけで、感慨深いものがありますね。

だってオホーツク海ですよ。

 

「菜の花の沖」(司馬遼太郎著)という本があって

カムチャッカ半島への航路を作るシーンがあるんですけど

そういう話を思い浮かべると、よけい灌漑深いものがありました。

 

そうそう流氷が接岸する紋別、網走、知床半島周辺で流氷とともに現れるクリオネという生き物を見ました。

ほら、天使みたいな形をしている生き物。

実際は1センチにもみたいなような、かわいい生物です。

クリオネの形をして、クリオネグミもお土産に買っちゃいました!!

 

IMG_5655

 

 

夜は、とりあえずオホーツク海の海産物を食べなきゃということで

お寿司屋さんへ。

 

それから、北見といえば焼き肉!!らしいので

なんとお寿司屋さんからの焼肉屋さんへ。

 

お寿司屋さんと焼肉屋さんのはしご!!

今日もちょっと(かなり?)食べすぎです。

でもね、こういう時は、スイッチ入っちゃうんですよね~。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    北海道に居られるのですね。
    活動範囲が広いですね?。

    寒い季節、暖かい室内で食べるジェラート、テンション上がりますね✨。
    お寿司に焼肉、まだまだ美味しいものありそうですね✨。
    満喫してください。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

  2. サラ より:

    北海道を旅したのは、もう10年以上前のこと。
    どこで何を食べても美味しく、特にじゃがいもには感激したことを懐かしく思い出します。
    どうぞ、良き滞在でありますように。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop