でいりいおくじょのBLOG

2018.03.07

北見講演会&カーリングホール&北見塩焼きソバ

今日は北海道の北見で講演会です。

講演会は午後からなので

午前中に、常呂町というところにあるカーリングホールを見学させてもらいました。

IMG_5660

 

IMG_5662

 

 

 

ここはオリンピックのカーリングの皆さんが、実際に練習しておられた場所で

北見市からは車で40分くらいの距離

この距離を毎日通って練習しておられるってことに、まず驚きました。

 

今日は、実際に試合が行われるようで

いろいろな大学の生徒さんがたくさんおられましたね。

私の勝手なイメージですが、カーリングをやっている人はみんなさわやかですね。

 

北見市内に帰る途中で

サロマ湖のすぐそばにある、鮮魚店によりました。

 

サロマ湖といっても、この時期は完全に凍っていて

畑なのか、湖なのか全くわかりません。

穴をあけて、網などで撮るのだそう。

IMG_5675

 

 

IMG_5670

 

 

 

氷下魚と書いてコマイ。

文字通り、氷の下にいる魚です。

それにしても、1箱680円は安すぎ。

 

お昼ご飯は

講演会場であるホテル黒部のシェルブルーにて

北見名物塩焼きそば!!

 

IMG_5681

 

北見の玉ねぎとかホタテとかグリーンアスパラとか

北見の食材満載の焼きそば。

熱々の鉄板で供されて、テーブルの上でホタテの出し汁を回しかけると

ジュワーッとホタテの香りが立ち上ります。

 

温泉卵を粗目て熱々を食べると

ただの焼きソバとは一味も二味も違う、ご馳走です。

 

ちゃんぽん麺のような太めのもちもち麺がまたおいしい!!

 

途中レモンをかけるのもおいしかったけど

粗びきこしょうをかけるのもよかったですね。

 

さてさて、講演会ですが

今日のテーマは地産特産いきいき活用のススメということで

北見の特産品の、玉ねぎ、白花豆、大豆を、簡単においしく食べる方法についてお話しさせていただきました。

 

皆さん熱心に聞いてくださったので、とっても気持ちよく話をさせていただくことができました。

 

その土地でたくさん取れるものって

地元なりのおいしい食べ方がいろいろあるのですが

以外にマンネリになっていることも多々あるので

全く違った視点から、違う食べ方を提案することで

自分たちの土地の、当たり前にあるものの良さを再発見してもらえたらいいなあと思って

お話しさせてもらいました。

 

今回も、良い出会いがたくさんありました。

北見の皆さんに感謝。

 

こういう講演会に行くと、いつも思うんですけど

自分の住んでいる土地に対する愛情の深い人たちといると

本当に幸せな気持ちになります。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    北海道北見の美味しいものを満喫されたようですね?。

    講演会では、先生の方から発信するだけでなく、ご自身の引き出しもまた増えるのですね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop