でいりいおくじょのBLOG

2018.03.08

北見土産、玉ねぎスパイス

昨日北見でいただいたお土産の中で

一番気になっていたのが、玉ねぎスパイス。

 

IMG_5689

 

 

北見は、玉ねぎの一大産地で

市販のレトルトカレに使われている炒め玉ねぎの約6割が北見さんなのだそう。

生だとからみが強いけれど、炒めると逆に甘味が強くなるので重宝されいるのだとか。

 

そんな玉ねぎをフリーズドライにして粉末にし、塩と混ぜたのが玉ねぎスパイス。

 

頂いてすぐに、ちょっとなめてみたのですが(家まで我慢できなかった、すいません)

いや、これすごいわ、ってびっくり。

 

私のイメージでは、こういうのって、塩に玉ねぎの香りがついているようなものって感じだったのですが

ちょっとなめただけなのに、強烈な玉ねぎの味と香り。

 

それもそのはず、材料表を見て見ると主原料が玉ねぎ。

塩に玉ねぎの風味を入れているのではなく

玉ねぎの粉末に塩を混ぜているものなんです。

この一瓶で玉ねぎ1個分にもなるそう。

 

こういう新しいものに出会うと、すぐにでも料理に使った見たくて見たくて

今日はさっそくチキンソテーにかけてみました。

鶏肉が一番よく合うって聞いていたので。

 

 

早速、かりっと香ばしく焼けた鶏肉にひとかけ。

 

IMG_5692

 

 

サニーレタスに巻いて食べれば

うっひょ~~~~~、おいしい~~~~~!!!!

 

一口かじっただけで、玉ねぎの旨みがふわーっと口いっぱいに広がります。

まさに、オニオンスープを口に含んだくらいの旨みです。

 

いいですね~、この玉ねぎの風味、玉ねぎ好きにはたまりません。

 

こういうのを頂くと、

なんだかおたらしいおもちゃをもらったみたいで、

あれにも使おう、これにも使おうってワクワクしちゃいます。

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    こんな調味料があるのですね。
    黄色い瓶が目に留まるし、“おにおん”っていうのが可愛らしい?。
    合うものが沢山ありそうですね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop