でいりいおくじょのBLOG

2018.11.24

朝の習慣

もうかれこれ2年前から

朝起きたら一番に、玄関と、玄関から続く廊下をふいて

トイレ掃除をするというのが、毎日の習慣になっています。

 

ある時、テレビを見ていたら

長年の夢だったパン屋さんを始めた女性の

ドキュメンタリー番組みたいなのをやっていて

 

その方が習慣にされていることが、玄関の拭き掃除とトイレ掃除だったんです。

 

廊下を拭くというならわかるのですが

玄関を拭くって、あまり聞いたことがなく

 

けれどいろいろ調べてみると、玄関というのは、いろんなエネルギーの入口だし

トイレとか洗面所とか

水回りもやっぱり、気の通り道なので

 

綺麗にしておくのは悪いことじゃないなと思って

 

いや、それまでも、決して汚くしていたわけではないんですよ、年のため。

 

でも、毎日拭き掃除はしていないし

まして、玄関の靴を脱ぐたたきのところを拭くって

考えたこともなかったんです。

 

それで、試しにやってみたら

なんだか、気持ちがすっとする感じがして

 

ああ、なんかこういうのいいかもって、思って

それから毎日拭いているうちに、

いつの間にか、ついでに廊下も拭いちゃえと思うようになって

 

今では、朝ごはんの前に玄関と廊下を拭いて

トイレ掃除までしてしまうのが、毎朝の習慣になりました。

 

玄関を拭くようになって変わったことは

靴を出しっぱなしにしなくなったこと。

玄関に、モノを置きっぱなしにしなくなったこと

 

なんとなく、家の中の風通しがよくなって

つまらないことをうじうじ考えなくなりました。

 

玄関の掃除、おすすめですよ。

 

IMG_9400

 

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop