でいりいおくじょのBLOG

2018.11.25

五郎島金時2

この前テレビでさつま芋の番組をやっていて

さつま芋って、やっぱり品種改良が進んでいて

ずいぶん美味しくなっているんだなあということをつくづく思いました。

 

安納芋は、昔からあったみたいですが

水分の多い、べチャットした芋って

確かに昔は、人気がなかったように思います。

 

正直、あんなお芋、今まで食べたことがなかったもんね。

 

焼き芋にするだけでスイートポテトみたいになるので

初めて食べた時は、確かに衝撃的でした。

確かにあの甘さはおいしいのだけれど

私は昔ながらのホクホク系の芋の方が好みなんですよね。

 

五郎島金時を初めて食べたのは、近江町市場で売っていたふかし芋なんです。

 

それがおいしくておいして、一回食べ終わった後、もう一度買いに行った程。

 

でも、家で焼きいもとか、ふかし芋にしても

あんな風においしくならなくて

以前買った時は、しばらく寝かしておいて、2月ごろになってから食べてみると

ぐっとおいしくなっていたので

やっぱり寝かさないといけないのかなあと思っていたんです。

 

ところが、最近、発見したことがあって

五郎島金時って

焼き(蒸し)たてより、一度冷ました方が、甘みが増す!

 

しかも、冷蔵庫に入れておいても、ぼそぼそしないの。

 

更に言うと

口に入れた時の、くちどけが繊細で品がいいんです

でんぷんの粒子が細かいというか。

 

そんなわけで

いったん冷ましたのを、薄切りにして

フライパンで焼いて食べるのに、最近はまっていて

ちょっと塩を振ったり、バターをのせたりすると、めちゃめちゃおいしい!!

 

不思議なんだけど、焼きたてより、

いったん冷ました方が、絶対おいしいと思う。

 

私が勝手に思っているだけかもしれないけれど

もし、五郎島金時を食べる機会があれば

やってみてほしいわあ。

 

五郎島金時

コメント

  1. はやかわ あきこ より:

    再び五郎島金時を取り上げていただいて嬉しい限りです。何度も食べてきましたが、冷ましてから食べた方がおいしいとは初耳です!以前実家から五郎島金時をダンボール1箱送ってもらって、ついこの間食べ切ってしまった所だったので、試せないのが残念です。もう一回母に頼んで送ってもらおうかしら…。
    さつまいもで私が専ら作るのは、先生のレシピにあった「さつまいものりんご煮」です。娘が赤ちゃんの頃、離乳食をあまり食べなかった中、これだけは気に入っていたので、頻繁に作っていて、中学生になった今でも大好きな一品です。りんごとさつまいもの出る時期が重なって作りやすく、重宝しています。娘はできたてよりも冷やしたものの方がおいしいと言っていて、もしかして、それは五郎島で作っていたせいだったのでしょうか?金沢の農協が出している「ほがらか村」という農産物直売所では五郎島のソフトクリームもありますよ。機会がありましたら、是非お試し下さい。

    1. 奥薗壽子 より:

      蒸したて、焼き立ての甘みは、同じ金時系の鳴門金時の方が甘くて、ほくほくしていると思うんですが、冷めた後の美味しさは、断然五郎島金時の方が上だと、私は思います。ほんとに、冷めた後のあの品のいいくちどけと甘みは秀逸!!冷たいまま食べても、すごくおいしいの、ホントに。あれはほかにはないと思います。でも、こんなこと思っているのは私だけかもしれないので、是非食べてみてほしいです。

  2. Yuri Muto より:

    奥薗先生

    久々の描き下ろしイラスト、すごく可愛らしくて素敵です!!拝見できて嬉しい!!イラスト全体から先生の五郎島金時愛が滲み出ているというか…先生ご自身より巨大に描かれたサツマイモ、完全に主役ですね。
    五郎島金時、と〜っても食してみたいのですが今のところ近所のスーパーには見当たらず…(泣)。近江野菜のサツマイモがかなりの種類流通しているせいか….?もちろん近江サツマイモもマイナーながら美味しいのですが、奇跡の砂地で育てられた・冷めて一層美味しいホクホク五郎島金時とくれば….なんだか好奇心が止まりません(笑)。
    日替わりレシピのゲンコツ揚げも、すごく美味しそうです。最近サツマイモ料理のレパートリーがマンネリ化していたので、嬉しくなってしまいました。とりあえず近江サツマイモで近日中に作ってみます!ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      その地方地方で、おいしいサツマイモがあるので、ほかのさつま芋も食べ比べてみたいです~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop