でいりいおくじょのBLOG

2018.11.26

柚子をたくさん頂きました!!

大量にゆずを頂きました。

それも、自宅の庭に実ったのをおすそ分けしていただいたんです。

庭の柚子の樹が、こんなに実をつけるって

すごくない?

 

以前、私のも柚子を育ててみようと(プランターですが)

苗を買ってきたことがあったんです。

 

ところがある日、小さな青虫君を発見

 

つまようじくらいの細さで1~2センチくらいの長さ

その時、ちょっと優しい気持ちになって

こんなに小さな体で一生けん命生きているんだから

少しくらい柚子の葉っぱをおすそ分けしてあげよう。

 

そう思って、そのままにしておいたの

 

そしたら、あっという間にことごとくはっぱを食べつくされ

跡地うまに柚子は丸坊主になって、枯れてしまったのエした・・嗚呼。

 

青虫はありがとうも言わず、どこかに消えており

いったいあれは、何だったのか…。

以来、柚子の育てたいという気持ちはあっても、手が出ません。

 

そんな苦い(?)思い出があるので

じたくで柚子がたくさん実をつけるって、もううらやましくてうらやましくて

 

頂いた柚は、一般的な柚子(ホンユズ)とは違って、かなり小ぶり

早熟性ハナユズというのだそう。

 

ホンユズとはちょっと違うので、ジャムにでもして食べてください。

と、お手紙が添えられていたので

今日は早速ジャムを煮ることに。

 

ところがところが

ジャムにでもしてくださいって書いてあったから、そういう品種(そのままでは料理に使えないような)と思っていたら

とんでもない

小さいけれど、香りはいいし

なんといっても、果汁がたっぷり

 

普通の柚子って、他の柑橘類みたいに、果汁はそんなに多くないと思うんだけれど

頂いたこの柚子は

とにかくみずみずしくて

果汁がたっぷり絞れるの

 

でも、一応、ジャムにでもしてください、と書いてあったので

圧力鍋でジャムにしてみたんだけれど

逆にジャムのだとワタの部分の苦みがたつので

皮を取り除いた方がいいかもって感じ。

 

それなら、これはポン酢ですね。

決まり!!

 

ああ今年の冬は、美味しい手作りポン酢で鍋料理が一段とおいしくなりそうです。

 

大量にゆずを頂きました。

それも、自宅の庭に実ったのをおすそ分けしていただいたんです。

庭の柚子の樹が、こんなに実をつけるって

すごくない?

 

以前、私のも柚子を育ててみようと(プランターですが)

苗を買ってきたことがあったんです。

 

ところがある日、小さな青虫君を発見

 

つまようじくらいの細さで1~2センチくらいの長さ

その時、ちょっと優しい気持ちになって

こんなに小さな体で一生けん命生きているんだから

少しくらい柚子の葉っぱをおすそ分けしてあげよう。

 

そう思って、そのままにしておいたの

 

そしたら、あっという間にことごとくはっぱを食べつくされ

跡地うまに柚子は丸坊主になって、枯れてしまったのエした・・嗚呼。

 

青虫はありがとうも言わず、どこかに消えており

いったいあれは、何だったのか…。

以来、柚子の育てたいという気持ちはあっても、手が出ません。

 

そんな苦い(?)思い出があるので

じたくで柚子がたくさん実をつけるって、もううらやましくてうらやましくて

 

頂いた柚は、一般的な柚子(ホンユズ)とは違って、かなり小ぶり

早熟性ハナユズというのだそう。

 

ホンユズとはちょっと違うので、ジャムにでもして食べてください。

と、お手紙が添えられていたので

今日は早速ジャムを煮ることに。

 

ところがところが

ジャムにでもしてくださいって書いてあったから、そういう品種(そのままでは料理に使えないような)と思っていたら

とんでもない

小さいけれど、香りはいいし

なんといっても、果汁がたっぷり

 

普通の柚子って、他の柑橘類みたいに、果汁はそんなに多くないと思うんだけれど

頂いたこの柚子は

とにかくみずみずしくて

果汁がたっぷり絞れるの

 

でも、一応、ジャムにでもしてください、と書いてあったので

圧力鍋でジャムにしてみたんだけれど

逆にジャムのだとワタの部分の苦みがたつので

皮を取り除いた方がいいかもって感じ。

 

それなら、これはポン酢ですね。

決まり!!

 

ああ今年の冬は、美味しい手作りポン酢で鍋料理が一段とおいしくなりそうです。

IMG_9831

 

コメント

  1. くろちゃん より:

    お庭にゆずの木があるのって憧れちゃいますね。
    先日、出先で産直市場に立ち寄り小振りのゆずがたくさん入った袋を買いました。
    果汁がたっぷりでぽん酢にしました。
    なんだか違うな〜と思ってました。早熟生はなゆず というのですね。
    皮は後日ジャムにと冷凍庫へ。今日の記事を参考にしますね。
    もう一つ、近所の西友で五郎島金時を発見。加賀伝統野菜のラベル付きでしたよ〜。
    早速、購入しました。ストーブで焼き芋の出番待ちです❤️

    1. 奥薗壽子 より:

      やっぱり、ポン酢ですね~。
      五郎島金時、是非感想をお聞かせください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop