でいりいおくじょのBLOG

2018.11.27

嵐山・宝厳院

娘と京都の紅葉を見に来ています。

今日は、嵐山。

 

嵐山で美味しいものを食べて

小倉山の紅葉を楽しんだ後

今日のお目当ては、天竜寺塔頭の宝厳院のライトアップ。

 

ここは、ちょっと前に来た時、まだ紅葉してなくて、

その時はとても残念だったんだけれど

紅葉すれば、絶対きれいだわ~って、確信できたので

今回はリベンジも兼ねて、やってきました。

 

こんかいは、ばっちり!!ものすごく綺麗です。

コンパクトに紅葉が植えられているし

ライトアップもすごくいい感じで

もうどこを見ても、様になる!!

 

以下、今日撮った写真です。

 

娘と二人の京都旅。

まずは順調なスタートです。

 

DSC01187

 

DSC01232

 

DSC01200

 

DSC01269

 

なんか似たような写真ばかりで、芸がなくてすいません。

このきれいさを、うまく伝えきれないのが歯がゆい‥。

 

 

コメント

  1. ゆり より:

    奥薗先生

    紅葉?とても綺麗ですね!
    ちょうど来週火曜に、嵐山の法輪寺(虚空蔵菩薩)に御礼参りに行く予定ですので、来週まで残っているといいなあ….と思いました。渡月橋は今年の大雨で甚大な被害に遭ったようですが、
    もう修復されたのかな?
    お嬢様と紅葉見物とは、素敵ですね。
    滋賀の安土にも紅葉のライトアップで有名なお寺があり、昨日5歳の娘を誘いましたが退屈して車の中で爆睡。紅葉の美しさが分かるのはまだまだ先になりそうです…。
    こうして京都に関する日記を読ませていただく度に、先生の故郷に対する深い想いを感じます。京都には縁があり、仕事やら寺社・美術館巡りやらでしょっちゅう出ていますので、改めて京都の近くで暮らす幸せを噛み締めています。ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      法輪寺はいいですね。長い階段を登って、上から眺める嵐山の景色は最高です!!
      虚空菩薩は知恵の神様です。
      ご存じとは思いますが、京都人は十三参りといって、13歳になった時に知恵を授けてもらいにお参りするのです。
      (私も行きました!!)、渡月橋で振り返ると、せっかく授かった知恵をなくしてしまうという言い伝えがあり、振り返らないように気を付けて橋を渡るんです。火曜に行かれるときには、どうぞ振り返らないように気を付けて、渡月橋を渡り切ってください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop