でいりいおくじょのBLOG

2018.11.28

京都・大原三千院

 

 

 

 

今日はいい天気だったので

朝から三千院へ行ってきました。

 

三千院は、正式名称が往生極楽時。

ここをお参りすると、本当に極楽とはこういうところじゃないかと思えるくらい

心穏やかになれる場所で

京都の寺院の中でも特に大好きな場所です。

DSC01310

まずは、聚碧園という名のお庭を見ながらお抹茶とお菓子を頂きました。

なんか、これだけで、俗世の穢れがスーッと消えていく感じ。

 

DSC01331

 

 

 

本尊の薬師如来を拝ませていただいてから

 

有清園というお庭に出て阿弥陀堂へ。

こちらの本尊、阿弥陀三尊像は、とても穏やかなお顔で

大好きな仏像です。

 

両脇に座っておられる、観世音菩薩と勢至菩薩は

大和すわりという、正座をした珍しいお姿で

困った人がいたら、さっとすぐに立てるように、ということなのだそう。

 

そのお姿も、仏像好きには胸キュンです。

 

久しぶりにお目に描かれて、大満足、よかった~。

 

もちろんモミジも、めちゃめちゃきれい

どこをとっても様になる美しさです。

 

そろそろ散り始めていますが

まだまだ、その美しさに心癒されました。

 

DSC01348

 

DSC01367

中央に見えるのが阿弥陀堂です。

 

DSC01349

わらべ地蔵様、かわいい!!

 

DSC01398

 

DSC01425

 

DSC01405

 

DSC01430

コメント

  1. Yuri Muto より:

    奥薗先生
    大原、素敵ですね。昔から貴人や修行僧が俗世を離れてひっそり暮らした地であるだけに、静謐な雰囲気が伝わってきます。大原は8年前の一月に女子旅で行ったきりですが、辺り一面雪・雪・雪の白銀の世界で、山茶花と椿の季節でした。雪に囲まれた極楽往生寺は美しく、旅館で鍋を囲みハフハフするのも楽しかったですが、やはり紅葉シーズンは格別ですね。
    先生も仏像がお好きなのですね。私も眺めていると心落ち着くので大好きなのですが、観音菩薩と勢至菩薩の「足」、8年前は気づきませんでした。自宅から2時間くらいなので、また行ってみたいです。ありがとうございました。
    日めくりレシピの鯖缶ネギ焼き、絶品でした。5歳と7歳の子どもが美味しいとパクパク。ラーメンに入っていても嫌われていたネギをこんなに食べてくれるとは….何事も工夫次第ですね!ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      仏像、大好きです。中でも、お気に入りの仏像があって、ものすごく会いたくなる時があります。三千院の阿弥陀三尊像は良いですね。是非是非、お出かけください。
      サバ缶のネギ焼き、作ってくださって、ありがとうございます。我が家でも、定番中の定番で、みんな大好きです!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop