でいりいおくじょのBLOG

2018.12.01

くわい

知人から、たくさんのくわいが届きました。

実は、定年退職をして

くわい栽培を始め

今年が初出荷だったのです。

 

彼は、定年を迎える数年前から

人生設計を立てて、くわい農家になることを決め

くわい農家に弟子入りして、その栽培方法を学んでいて

 

そういう話を聞くと、

本当にすごいなあと思います。

 

私はフリーの仕事なので定年というのがないですが

それでもやっぱり60歳をめどに、

働き方を見直す必要があると思っていて

50歳を過ぎたあたりから、ある程度の人生プランを立てています。

 

というか、私の周りで、定年を迎える人が結構いて

みんなそれぞれ、これから先の人生について

いったんきちんと見直さなければならない時期というのがありますね。

 

人生50年の時代には

一つの仕事を全うして、人生が終わりでよかったけれど

人生100年になると

二毛作、三毛作することも考えないと。

 

それまでやってきたことの延長線上に、残りの人生を組み立てのか

全く違うことをやってみるのか

 

50歳を折り返し地点と考えれば

これまで生きてきた長さと同じ長さが

これから先にもあるわけだから

まだまだ、これからいろんなことができる!

 

くわい農家になった知人は

まだまだ遊びたいことがたくさんあって

遊ぶためには、まだまだ仕事をせねばと言っています。

ほんとその通りだなあと思います。

 

私も大いに刺激されて

まだまだ頑張ろうと思っているところ。

 

まだまだ、新しいことにチャレンジできるんだと思うと

なんだかワクワクしてくるんです。

 

くわい

コメント

  1. ゆり より:

    奥薗先生  
    くわい農家の方、凄いですね。近所に高校の先生(化学)を長年務めて、定年後に洒落たコーヒー豆店を開いた方がいらっしゃるのですが、いつ行ってもコーヒーの良い香りと穏やかな空気が流れていて、素敵なお店です。
    遊ぶために仕事をする・・・いいですね。高齢化社会到来で企業の定年も延びたり、再雇用も進む傾向にありますし、
    50歳でバテてはいられない。どんどん好きなこと、新しいことにチャレンジしていきたいです。日めくりレシピを活用させていただいてメニューのマンネリ打破も、その一環です。
    昨日は「豆腐とわかめのレンジ蒸し」作りました!むちゃくちゃ美味しかった!!奥薗先生の「アホみたいなレシピ」は本当に素晴らしいと思います。私にとっては究極の「賢いレシピ」です。豆腐の水分でホントにわかめが柔らかくなって、感動しました!!仕上げのゴマ油もネギもいい仕事してくれました(ご飯にもピッタリ!)。あと、主菜はちょっと前の日めくりレシピから「鶏胸肉のケチャップレモン焼き」・・・これも、本当に美味しかったです。

    1. 奥薗壽子 より:

      小さなことでもいいので、毎日、何かチャレンジすると決めています。
      例えばそれは、スーパーへ行くときの道を、普段とは違うルートにしてみるとか、目玉焼きに、普段とは違うものをかけてみるとか、そんな小さなこと。でもそういう小さなチャレンジの積み重ねが、人生を楽しくしてくれる気がしています。
      私のレシピ、いろいろ挑戦してくださって、ありがとうございます。お役に立てていると思うと、すごくうれしいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop