でいりいおくじょのBLOG

2019.03.23

新宿末廣亭

今日は、人生初の寄席です

新宿末広亭に行ってきました。

 

友人が仕事で東京に来たので

東京でしかできないことを体験しようとういうことで

以前から興味があった生の落語!ということになったのです。

 

もともと落語や漫才は大好きで

テレビでもよく見るし

落語はDVDでも見ます。

 

こういう演芸場で見るというのは

音楽で言えばライブですから

めちゃめちゃ楽しみ~。

 

さて新宿末広亭

銀座末広亭

 

末広亭2

 

お昼の部と夜の部があって

お昼は12時からです。

 

11時50分位に末広亭についたら

すでにもうたくさんの人が並んでいて、思っていた以上にたくさんの人です。

お客さんの平均年齢は高め。

それにしても、平日の昼間に

こんなにたくさんの人が演芸場に足を運んでいるという事に

まず、びっくり。

 

会場はこじんまりとした広さで

舞台と客席が思ったよりも近い。

 

最初は前座から。

おお~っ、生落語、ワクワクするわあ。

いいなあ生落語。

 

しかも

こういう所って、ずーっと落語ばっかりやっているのかと思ったら

漫才があったり、講談があったり、コントがあったり

盛りだくさんで、めちゃめちゃ楽しい!!

 

12時から5時までが昼の部なので

途中、中でお弁当を買って、

お弁当を食べながらみるの。

これも、ほのぼのしていいねえ。

 

寄席のお弁当

 

 

途中から、どんどん人が増えてきて

最終的には満席でした。

 

行ってみてわかったことは

思った以上にアットホームな感じで

力が入りすぎていいなくて、ほっこりする。

それが、たくさんの人がここに集まる理由の一つなのかもって思えました。

 

12時から5時までなので、結構長時間なんだけれど

全然飽きない。

大いに笑って、大いに心が和みました。

 

これは、ちょっとクセになるなあ。

今度は浅草演芸場に行ってみようかな。

コメント

  1. ママデューク より:

    新宿の末廣亭には行った事ないですが、又落語は詳しくないですが、漫才は大好きです?浅草の東洋館に一度だけお笑い観に行きましたが、筋肉漫談のぶるうたすさん以外知らない人ばかりでしたが、本当に末廣亭と同じ様にお客さん達も暖かい拍手を送りアットホームで楽しめました?その時の様子もママデューク というブログに載せてます?僕はお笑いの極意は悲惨な現実を笑いに変えるhumorだと思っています?笑うのは健康にも良い?一度本場の浪花グランド花月ですっちーの吉本新喜劇を観るのが夢です?それでは失礼致します?ノブ

    1. 奥薗壽子 より:

      末廣亭では山口君と竹田君を久しぶりに見ました。相変わらず、人柄の良さが伝わってきて、ほのぼのしました。

  2. nobuaki.mamaduke.moriyama より:

    因みに僕のお笑いの師匠は欽ちゃんさん(欽ちゃんと気軽に呼びたいけれど尊敬の念を禁じ得ないのでさんづけを勝手にさせて貰っています?「ばんざいまたね」は僕をドン底から救ってくれた本です?)仁鶴師匠(四角い仁鶴がま〜るく納めまっせでお馴染み。落語は暴れん坊将軍のジュゲムを少し観ただけだけど)、秋田實先生エンタツアチャコや大丸ラケットの本書いた先生?‍?、ビートたけしさん(お笑いのたけしさんも大好きだけど、今は監督北野武の方が好き?タケちゃんバウ?)、笑福亭鶴瓶さん(家族に乾杯を母と一緒に観ています)、明石家さんまさん(言わすどしれたお笑い大怪獣)、夢路いとし君こいしょう(ご冥福をお祈りします。秋田實の弟子。晩年のナチュラルでボケたのか?計算なのか?分からない自然体のボケツッコミが好きyoutubeで観れます漫才沢山ダウンタウン、博多華丸大吉、フットボールアワーが観るより晩年のいとしこいしの漫才繰り返し観る方が僕は好き)伊東四朗さん(ニン)植木等さん(その内なんとかなるだろう♪)ボヤキ漫才人生幸朗師匠番外編「歌手」所ジョージさん一番好きな歌は私の名前で出ています(小林旭さんの昔の名前で出ていますのパロディ曲)それでは失礼致します?ノブ

    1. 奥薗壽子 より:

      私も、関西人なので、落語よりも漫才好きです。ここに書いてくださった方、みんな知っていて、みんな大好きな方ばっかり。もちろん、たけしさんは尊敬していますが、植木等さんもすごく尊敬しています。夢路いとしこいしの漫才、懐かしいです。
      歌といえば、関西では嘉門達夫さんも私は大好き。

      1. ママデューク より:

        関西吉本、松竹対浅草芸人。凝縮されているのは北野武監督の塩見三省さん(お身体お大事に)西田敏行さんの関西花菱会とたけしさん元一世風靡の中野さんの罵り合うoutrage beyondのワンシーン。あれだけを繰り返し何度も観れば充分?流石は世界の北野足立区のたけし。そしてそれを評価する足立区一の悪ママデューク?超一流を何度も観る?これ天才になる近道。師匠の奥薗姐さんに出過ぎた真似をしてしまいました?それでは奥薗姐さんお先に失礼致します??ノブ

        1. 奥薗壽子 より:

          わおっ!たけしさんと同じとこだ!!すごーい!!

  3. ママデューク より:

    樹木希林の五段活用カカカリン樹木希林クククリンケケケリンコココリン♪だんだだんの5段活用だんだだんぢんぢぢんづんづづんでんででんどんどどん♪川口浩が洞窟に入る♪照明さんとcameraさんの後に入る♪僕も好きです?でも歌ならやっぱり植木等さん(ご冥福をお祈りします?)現役なら世田谷さん(所さんもう所沢には住んでないので)ですかね。志村けんさんを忘れていました。となりのシムラの第一回は名作です。ママデューク ブログではその感想が読めます。秋田實風漫才という僕の考えた漫才もあります?もし良かったら観て頂けると嬉しいです?因みに東洋館のお笑い観戦日記もあります?それでは失礼致します?ノブ

    1. 奥薗壽子 より:

      ブログ、読んでみたいです。どこで読めるんですか?

  4. ママデューク より:

    スマホでママデューク と検索すれば一発で出て来ます。奥薗壽子さんの項目だけで100以上あるかな?ウェブリブログです?たけしさんの映画の項目も19くらいあるのかな?もし奥薗壽子姐さんが観てくれたら自称奥薗壽子姐さんの弟子ママデューク にとってはこの上ない喜びで御座います?それでは失礼致します?ノブ

    1. 奥薗壽子 より:

      発見しました!!!
      これからゆっくり読ませていただきますね。
      映画100選、すごいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop