でいりいおくじょのBLOG

2022.01.19

ミネストローネは家庭料理の定番です。

みそ汁以外で

これまで最も多く作っているスープと言えば

なんといってもミネストローネです。

 

冷蔵庫に、中途半端な野菜がたまってきたら

ミネストローネにして、一掃する

みたいなことを、ずーっとやってきました。

 

ミネストローネって、そういうスープですよね。

 

トマトベースなので

どうやっても、まずくならないのもいいところ。

 

トマトは旨味成分のグルタミン酸を豊富に含んでいるので

トマトベースのスープは、まず失敗しないのです。

 

タンパク質系の旨味(イノシン酸)を加えることで

旨味の相乗効果が起こり、

旨味が飛躍的にアップするので

ちょっと肉類を入れると、更にぐっとおいしくなります。

 

ベーコンや、ソーセージなんかもいいのですが

今日、YouTubeで紹介したのは肉だんご入りです。

 

小さくて柔らかい肉だんごが入っているだけで

ごちそう感と美味しさがアップして

一皿で大満足の一品になるんです。

 

ミネストローネって

作るたびに美味しさが変わり

煮返すたびに、またおいしさが変わる。

 

そういうおいしさの変化を楽しめるのも

ミネストローネのいいところですね。

 

アホみたいに簡単で、うそみたいに美味しいミネストローネ。肉だんご入りで食べ応え十分。作り置けば、間違いなく助かる!! – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. ゆうの母さん より:

    お昼休みに 動画を見て 帰宅後15分で完成

    残りのお野菜なども入れて ケチャップと トマトジュースだけ? というくらい
    あっさりしながらも コクもあり、すぐにできて 食べ飽きない感じ
    週に一度の定番 メニューにしたいです。

    煮えばなでこれだけおいしいということは 明日温めなおしたときの味も楽しみです。

    ステキなレシピをありがとうございます、大感謝です

    1. 奥薗壽子 より:

      早速作って下さってありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      これからもよろしくです。

  2. しばしば より:

    早速作りました。柔らかい肉団子が優しく味わいを出してくれてます。
    毎回動画の更新を楽しみにしてます。先生にはレシピ以外にも、献立の考えかたを教えて欲しいです!先生はどんなポイントについて気をつけてメニュー考えていますか。

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さって、ありがとうございます。
      動画もみて下さってうれしいです。
      また、献立についても、書きますね。
      気長にお待ちくださいませ。

  3. さよ より:

    いつも、お財布にも疲れた体にも優しくて、これならできそうというレシピをありがとうございます。

    トマトジュースをわざわざ買うのも、と思い、買い置きしていたトマト缶200ccと水400ccで塩加減して作りました。
    それでも今まで作った中で一番美味しいミネストローネができました。
    コンソメを入れなくてもこんなに旨味が出るとは。
    質問ですが、缶詰ではなくジュースにされた理由があるのでしょうか?
    また缶詰とジュースでは味にどんな違いが出ると考えられますか?
    動画で見落としていたらすみません。

    1. 奥薗壽子 より:

      ミネストローネ、作って下さってありがとうございます。
      トマト缶ではなく、トマトジュースを使った理由ですが
      実は、今トマト缶が品薄状態で、手に入りにくいと感じているからです。
      その理由としては、私自身まだ勉強が足りなくて、本を少し読んだくらいの知識なので
      あまり詳しくは語れないのですが
      おそらくトマト缶の産地偽装があり、イタリア産のトマト缶が実は中国産だったりしたことだとおもわれます。
      でも、これは正確でないかもしれません。
      ただ、うちの近所のスーパーで、一時期トマト缶が姿を消したことは事実です。
      そんなわけで、しばらくはレシピにトマト缶を使わないようにしていました。
      味の違いとしては、
      トマト缶の方が酸味が強めで、ジュースを使った方がまろやかな味に仕上がると思います。

  4. さよ より:

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    品薄や産地偽装のことは知りませんでした。
    そんな事情だったんですね。
    書き忘れていましたが、たしかに酸味を感じたので、ハチミツも加えていました。
    動画ではみりんだったのに、キャベツのコールスローにハチミツをプラスしていたのが印象的で、そちらの記憶に引っ張られたようで、アレンジにアレンジを加えてしまいました。

    物​が​あるときもない​とき​も,常​に​あらゆる​状況​で​やっ​て​いく​秘訣​を​教えてくださっているサイトとYouTubeに感謝致します。

    1. 奥薗壽子 より:

      トマト缶を使われる時に、砂糖や蜂蜜をプラスされたのはナイスです。
      それで酸味がぐっとまろやかになりますよね。
      さすがです!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop